HOME»ネットワークスペシャリスト掲示板»令和3年 午後2 問1 設問3(2)
投稿する

令和3年 午後2 問1 設問3(2) [0579]

 NW初心者さん(No.1) 
「RSTPがトポロジ再構築の時間を短縮できる理由を2つ述べよ」という問題ですが、
公式回答例では
①ポート故障時の代替ポートを事前に決定しているから
②転送遅延がなく、ポートの状態遷移を行うから
とありました。

②の「転送遅延がなく」というのは①の結果であり、「ポートの状態遷移」自体はSTPとRSTPで相違ないと考えていました。
となると②は理由でないように感じたのですが、②が「短縮できる理由」となるのはなぜでしょうか?
2025.04.19 17:11
boyonboyonさん(No.2) 
①は代替ポートの役割
②はバックアップポートの役割
だと思います。
2025.04.19 20:37
 NW初心者さん(No.3) 
回答頂きありがとうございます。

「「ポートの状態遷移」自体はSTPとRSTPで相違ない」
という認識がそもそも間違っておりました。
STPの場合、通信可能になるまでのポートの状態遷移に時間がかかる(最低30秒)ためでした。
2025.04.20 11:53
名無しさん(No.4) 
午後2問2はほぼ国語の問題って感じ
2025.04.20 16:45
返信投稿用フォーム
お名前
顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)
🔐投稿削除用のパスワード(任意)
投稿プレビュー
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む文章の投稿はできません。
投稿記事削除用フォーム
投稿No. パスワード 
© 2015- ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop