HOME»ネットワークスペシャリスト掲示板»令和元年度  午後1  問1  設問1(a)

ネットワークスペシャリスト掲示板

掲示板検索:

[0163]令和元年度  午後1  問1  設問1(a)

 ぱんぱーすさん(No.1) 
「接続先ISPとデータセンタは異なるAS番号で接続している」という文章から、
AS間で使用するBGPだからEBGPだと思ったのですが、答えは「BGP(BGP4)」でした。

EBGPが不正解の理由は下記の認識で良いでしょうか?
ONUとコアルータ間でEBGPを使用していて、コアルータ間での接続ではIBGP使用している。
EBGPとIBGPはBGPの一種なので、答えは両方を含むBGPになる。
2021.03.28 18:30
たけめがねさん(No.2) 
ぱんぱーすさん

僕もそう思いました。
ただ、直前にパスベクトル型ルーティングプロトコルと書いてあるので
BGPという答えになったのかなと推測いたします。

eBGPが答えの問なら
異なるAS間で使われるパスベクトル型ルーティングプロトコルは?って聞くのか...
なにか腑に落ちませんが、BGPがおおもとだからそうなんでしょうね....
2021.03.31 01:17
昭和62年さん(No.3) 
RFCを見てみたシリーズ1

rfc4271を見てみました。
セクション1.1に用語の定義があります。
EBGP
      External BGP (BGP connection between external peers).
IBGP
      Internal BGP (BGP connection between internal peers).

AS境界をまたぐBGPコネクションがEBGP
同一ASに終始するBGPコネクションがIBGP
ということで、EBGPとIBGPはプロトコルではないのでは?

2021.04.02 15:42
 ぱんぱーすさん(No.4) 
>>パスベクトル型ルーティングプロトコルと書いてあるので
>>EBGPとIBGPはプロトコルではないのでは?
なるほどです!
おふたかた、ご回答ありがとうございました。
2021.04.09 00:46

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

プレビュー
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2015-2021 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop