HOME»ネットワークスペシャリスト掲示板»H29年  午後2 設問3 (4)
投稿する

[0162] H29年  午後2 設問3 (4)

 ちゃそさん(No.1) 
図3の構成でAPを設置して、チャネルボンディングした周波数帯が重ならないようにするためには、少なくとも幾つの周波数帯のグループが必要になるかを答えよ。

答え:(周波数帯のグループの数)4

この問題の考え方が分からないです。
どうして4になるのでしょうか。なにを数えているのでしょうか。
2021.03.27 19:32
昭和62年さん(No.2) 
円が一番重なっているところは、4重です。だから4です。
2021.03.27 22:51
masさん(No.3) 
四色定理と同じ理屈だそうです.

文章だけで説明するとなると難しいですが,
図の左上の円から時計回りに4つ,グループに対してa,b,c,d...と名前をつけるとします.

a b
d c
↑こんな感じ

この4つの中では被りは許されません.周波数帯が干渉するからです.
つまり

a b
a c (3種類)



a b
b a (2種類)

と言ったパターンは不可です.

a b
d c

しかし最初の4つに対し上記のようにグループを割り振った場合に,
例えばbの「右側」はaでも問題ありません.カバーする範囲が被らないからです.
そうすると

a b a b a b 
d c d c d c

という割り振りが可能になり,4つのグループがあれば,最低限の要件は満たすと言えます.
もちろん,4以上の数でも実際は良いのですが,「少なくとも」という題意を満たすのは4になります.
2021.03.29 10:27
 ちゃそさん(No.4) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.03.30 19:15)
2021.03.30 19:15
 ちゃそさん(No.5) 
ご回答ありがとうございました!!

とてもよくわかりました!!(((o(*゚▽゚*)o)))
2021.03.30 19:17

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop