令和元年度  午後1  問1  設問1(a)

ぱんぱーすさん  
(No.1)
「接続先ISPとデータセンタは異なるAS番号で接続している」という文章から、
AS間で使用するBGPだからEBGPだと思ったのですが、答えは「BGP(BGP4)」でした。

EBGPが不正解の理由は下記の認識で良いでしょうか?
ONUとコアルータ間でEBGPを使用していて、コアルータ間での接続ではIBGP使用している。
EBGPとIBGPはBGPの一種なので、答えは両方を含むBGPになる。
2021.03.28 18:30
たけめがねさん 
(No.2)
ぱんぱーすさん

僕もそう思いました。
ただ、直前にパスベクトル型ルーティングプロトコルと書いてあるので
BGPという答えになったのかなと推測いたします。

eBGPが答えの問なら
異なるAS間で使われるパスベクトル型ルーティングプロトコルは?って聞くのか...
なにか腑に落ちませんが、BGPがおおもとだからそうなんでしょうね....
2021.03.31 01:17
昭和62年さん 
(No.3)
RFCを見てみたシリーズ1

rfc4271を見てみました。
セクション1.1に用語の定義があります。
EBGP
      External BGP (BGP connection between external peers).
IBGP
      Internal BGP (BGP connection between internal peers).

AS境界をまたぐBGPコネクションがEBGP
同一ASに終始するBGPコネクションがIBGP
ということで、EBGPとIBGPはプロトコルではないのでは?

2021.04.02 15:42
ぱんぱーすさん  
(No.4)
>>パスベクトル型ルーティングプロトコルと書いてあるので
>>EBGPとIBGPはプロトコルではないのでは?
なるほどです!
おふたかた、ご回答ありがとうございました。
2021.04.09 00:46

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop