HOME»ネットワークスペシャリスト掲示板»修正依頼:平成30年秋期 午前Ⅱ 問13  解説図
投稿する

[0200] 修正依頼:平成30年秋期 午前Ⅱ 問13  解説図

 GinSanaさん(No.1) 
ネットワークスペシャリスト平成30年秋期 午前Ⅱ 問13
https://www.nw-siken.com/kakomon/30_aki/am2_13.html
解説の図のONF:SDN Architecture OverviewのURLが下記参照となっていますが、URLがないようです。
2021.11.09 23:22
管理人(No.2) 
ご報告ありがとうございます。URL追加しておきました。
2021.11.11 17:54
 GinSanaさん(No.3) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.11.12 08:11)
2021.11.12 08:11
 GinSanaさん(No.4) 
令和元年秋期試験午前問題  午前Ⅱ 問1
の解説で、プロトコルは最初に  なんとかの略  で統一されているようなので、PPTPのも
Point to Point Tunneling Protocolの略。
だと統一されます
2021.11.12 08:11
 GinSanaさん(No.5) 
同設問
>その名称とおりPPPなどのレイヤ2
その名称のとおりPPPなどのレイヤ2
脱字です
2021.11.12 21:50
 GinSanaさん(No.6) 
令和元年秋期試験午前問題  午前Ⅱ 問24
>人間,ハードウェア,外部システムがアクターになりえる。
人間、ハードウェア、外部システムがアクターになりえる。
アクターかアクタはどっちかに統一しとくとそれらしくなります
2021.11.12 22:25
 GinSanaさん(No.7) 
令和元年秋期試験午前問題  午前Ⅱ 問25
>"for Pre-Recorded Media"どおり
"for Pre-Recorded Media"の言葉の通り

最初は復号後の再生にまで触れるならメディア鍵とアルバムIDとCCIもだな、とか思いましたが正直トリビアレベルでどうでもいい話でした。
機器鍵というと暗号鍵か秘密鍵の間違いじゃないか?って感じは一瞬受けるので、ネーミングをしくった印象はあります。
2021.11.12 22:41
 GinSanaさん(No.8) 
令和3年春期試験午前問題  午前Ⅱ 問8
正解の選択肢は
略称(正式名称)

間違いの選択肢は
なんとかの略
となっているようなので、
>IS-IS(Intermediate System to Intermediate System)は、
Intermediate System to Intermediate Systemの略。
に合わせるとそろいます。
AS(自律システム)とあったり自律システム(AS)内部とあったり自律システム内部とあったりばらつきがあるので、どこか1箇所に自律システム(AS)と書いてあとはASで統一した方がいいかもしれません。
2021.11.13 12:24
 GinSanaさん(No.9) 
令和3年春期試験午前問題  午前Ⅱ 問17
>DKIMとSPFスパムメールの防止に使われる仕組み、
DKIMとSPFはスパムメールの防止に使われる仕組み、
脱字です
2021.11.13 12:41
 GinSanaさん(No.10) 
平成24年秋期試験午前問題  午前Ⅱ 問21
>EAPはディジタル証明書,メッセージダイジェスト,OTPなど様々な認証方式をサポートしていますが、
EAPはディジタル証明書、メッセージダイジェスト、OTPなど様々な認証方式をサポートしていますが、
読点のズレです
2021.11.13 21:43
 GinSanaさん(No.11) 
平成24年秋期試験午前問題  午前Ⅱ 問21
>SSID(Service Set Identifier)は、無線LAN IEEE802.11シリーズにおいて
SSID(Service Set Identifier)は、無線LANの通信規格であるIEEE802.11シリーズにおいて
ほんとはIEEE802.11でもわかるくらいですが・・・
2021.11.13 21:52
昭和62年さん(No.12) 
No.6 と No.10 について
・読点に「、」
・名詞を列挙するときの区切り文字に「,」
という使い分けをしているに1票。

No.4 と No.9 を確認したところ、L2TPに関連して
令和元年 午前Ⅱ 問1 選択肢イの解説:「UDPヘッダを付けて」
令和3年 午前Ⅱ 問17 選択肢ウの解説:「3つともTCPを使用するプロトコル」
→令和3年の解説が間違っているのではないでしょうか?
2021.11.14 09:46
 GinSanaさん(No.13) 
令和3年春期試験午前問題  午前Ⅱ 問24
>Orthogonal. Defect
Orthogonal Defect
ドットが多いですね
2021.11.14 17:11
管理人(No.14) 
ご報告ありがとうございます。
No.4~No.11およびNo.13のご指摘につき、解説文を修正させていただきました。

>アクターかアクタはどっちかに統一しとくとそれらしくなります
応用情報とかの問題も含めて"アクタ"に統一しました。

>AS(自律システム)とあったり自律システム(AS)内部とあったり自律システム内部とあったりばらつきがあるので、どこか1箇所に自律システム(AS)と書いてあとはASで統一した方がいいかもしれません。
とりあえず"AS"で統一しましたが、R3の方は"自律システム"になっているので新しい方に統一するかどうかで悩み中です。
2021.11.14 17:34
管理人(No.15) 
>No.6 と No.10 について
>・読点に「、」
>・名詞を列挙するときの区切り文字に「,」
>という使い分けをしているに1票。
そうなんですよ。昔はなぜかそうやって変えていたのですが、今は「、」に統一しているつもりです。昔の解説を見ると単語を列挙するときに「,」が使われていると思います。後は、過去問の選択肢の説明をコピペしたときなどですね。

>No.4 と No.9 を確認したところ、L2TPに関連して
L2TPはUDPを使うのでR3の解説は誤りですね。以下のように解説を変えてみました。
FTPとTelnetはTCPを使用するプロトコルであり、IPアドレスの偽装が困難なのでリフレクタ攻撃には使われません。L2TPはUDPを使用しますが、トンネリングプロトコルの一つなので応答パケットとは無縁です。
2021.11.14 17:40
 GinSanaさん(No.16) 
ネットワークスペシャリスト平成29年秋期 午前Ⅱ 問4
>最大で212=4096種類のVLANが混在可能です。
0と4095は予約されている値だから、4094じゃないかと
2021.11.15 08:42
 GinSanaさん(No.17) 
ああ、混在という意味では4096でいいのか・・・。使用可能な範囲という書き方なら、4094ですけども。
2021.11.15 08:45
 GinSanaさん(No.18) 
平成21年秋期試験午前問題  午前Ⅱ 問23
>応答性は悪くなる可能性あります。
応答性は悪くなる可能性があります。
脱字です
2021.11.17 23:44
管理人(No.19) 
ご報告ありがとうございます。

>0と4095は予約されている値だから、4094じゃないかと
ご指摘を踏まえて解説を以下のように書き換えました。
ビット長は12なので「2^12=4096種類」ですが、0と4905は予約されているので、実際に割り当てられるのは1~4094の範囲です。

>応答性は悪くなる可能性あります。
解説の誤字を訂正いたしました。
2021.11.18 11:25
昭和62年さん(No.20) 
だいぶ時間が空いてしまいましたが....
No.15についてです。
「トンネリングプロトコルの一つなので応答パケットとは無縁」
というのは、トンネルが張られるのは踏み台と攻撃対象の間なので、
攻撃元からはトンネル内にデータを流せないため、その応答とは無縁という意味なのでしょうか?
トンネルをリクエストしたときに、リクエストの応答が攻撃対象に送られると思うので、
無縁というのはちょっと言いすぎな気がしました。
L2TPはIPsecと一緒に利用されることが多いそうなので、
IPsecのおかげでリフレクタ攻撃には使われにくい ぐらいの説明はどうでしょうか?

この問題は、令和3年春期 SC 午前Ⅱ 問1 でも出題されているので、
どう修正するのかは別にして、SCの方の解説も修正したほうがよいと思います。
2021.11.22 21:35

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop