HOME»ネットワークスペシャリスト掲示板»問題を解く際の選択肢について(管理者さまへ)
投稿する

[0366] 問題を解く際の選択肢について(管理者さまへ)

 fogefogeさん(No.1) 
管理者さまへ

ネットワークスペシャリストの勉強の際に当サイトを使用させていただきありがとうございます。大変助かっております。

わからない問題を解く際に、「わからないボタン(必ず不正解になるボタン)」があれば大変助かります。

わからない問題に対して、適当にボタンを押しているですが、たまに正解してしまい、
解答後に間違えた問題をピックアップして復習するときに困ります。

お手数をおかけしますが、上記のボタンを作成することは可能でしょうか。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。
2024.01.06 15:43
momochanさん(No.2) 
あるいは、「正解を表示する」ボタンを押して正解を確認した後に選択肢を選んだ場合には、未回答とならず誤答の判定を付ける形に変えても良さそうな気がします。
(正解を確認した後の解答ということで、ペナルティとして不正解の判定みたいな感じ)
2024.01.07 10:35
管理人(No.3) 
ご提案ありがとうございます。
たとえ何となくだったとしても、正解してしまった問題は復習対象から外れてしまう仕様なので、復習する際に不便なことがあるかと思います。

「わからない」ボタンを押すと、正解と解説が表示され、その問題は不正解として記録されるというだけなら簡単に実装できますので、解答ボタンの下などに配置すれば良さそうです。実装を検討させていただきます。
2024.01.13 17:28
 fogefogeさん(No.4) 
管理人  さま

いつもお世話になっております。

こちらの返信が遅くなり大変申し訳ございません。
「わからない」ボタンの実装を検討していただきありがとうございます。

「わからない」ボタンの実装をしていただければ勉強がはかどるので、
是非実装のほどよろしくお願いいたします。
2024.01.16 19:13
管理人(No.5) 
直ぐに実装できなくて申し訳ございません。
加えることは比較的簡単なのですが、システムやUIのシンプルさを大事にしているため複雑さが増すことを懸念しております。検討を進めて、それを上回る便益があると認めるものであれば追加させていただきます。
2024.01.16 19:21
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2015-2024 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop