HOME»ネットワークスペシャリスト掲示板»この試験はWebエンジニア向けの試験でしょうか?
投稿する

[0365] この試験はWebエンジニア向けの試験でしょうか?

 かんなさん(No.1) 
現在Webアプリケーションのエンジニアをしており、IPAの資格は情報処理安全確保支援士に合格しています。
次のステップとしてネットワークスペシャリストを受けるか考えていますが、Web系企業のアプリケーションエンジニアとしての領域だけでは難しいように思います。
年度によっては午後2でセキュリティ系(2023年)やコンテナの通信(2022年)も出題されるのでWebエンジニアの領域でも合格できそうなのですが、2021年は問1・問2両方で無線LANとルータ設定の問題で完全に専門外になっています。この二つは普段からネットワークを専門にしている方でないと解けず、アプリケーションエンジニアにとっては難しい年かと思いました。

ネットワークスペシャリストはWebエンジニアの職業では難しい資格でしょうか?
それであれば、システムアーキテクトやサービスマネージャなどの資格を受けることを考えています。その二つは業務的に近い内容でした。

もしくは私がそこまで詳しくないだけで、2021年のような問題でも少しインフラよりに業務をやっているような方であればアプリケーションエンジニアでも解けるものでしょうか?
2024.01.05 23:27
 かんなさん(No.2) 
それとも普段からAWSなどをいじってネットワーク構築している人であれば2021年の問題も業務に関連性があるものでしょうかね?
2024.01.05 23:55
One Of不合格者さん(No.3) 
あいにくご質問に回答するスキルがありませんので、参考記事のみ紹介させていただきます。

>この試験はWebエンジニア向けの試験でしょうか?

下記の「1.対象者像、2.業務と役割、3.期待する技術水準」が参考になると思います。
https://www.ipa.go.jp/shiken/kubun/nw.html

>ネットワークスペシャリストはWebエンジニアの職業では難しい資格でしょうか?

下記の「なぜ難易度が高いのか?」が参考になると思います。
https://www.nw-siken.com/nwnanido.html

脱線して恐縮ですが、「業務内容はインフラを意識しない純粋なアプリ開発等だが、ネットワークに関する知識を深めたい。」という理由で受験する方もいらっしゃるようです。
https://www.nw-siken.com/bbs/0291.html
2024.01.07 10:46
昨年合格さん(No.4) 
体感ですが、純粋なインフラ(ネットワーク)の知識とその他(レイヤ7プロトコル/セキュリティ)の知識が7:3くらいで問われる印象です。ですので、業務の知識のみではおそらく困難で、ルーティング、無線LAN、VPNといった概念を学習する必要はあります。
とはいえ、SCに合格しておられるのであれば、あまり大きな壁にはならないと感じます。ある程度真面目に勉強すれば大丈夫です。少なくとも私は非エンジニアで応用→ネスペと挑みましたが、無事初受験で合格できました。ですので過度に恐れる必要はないですよ。
最終的に、どの資格が今後自分のキャリアに活かせそうかで決めるのが一番良いかと思います。
2024.01.07 11:50
 かんなさん(No.5) 
One Of不合格者さん(No.3) 
昨年合格さん(No.4) 
お二方ともご回答ありがとうございます!
2024.01.07 12:35
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2015-2024 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop