HOME»ネットワークスペシャリスト掲示板»本サイトの掲示板検索条件
投稿する

[0364] 本サイトの掲示板検索条件

 サルコップさん(No.1) 
掲示板検索でキーワードを入力してもヒットしない事象について、解決策がわかる方がいれば教えてください。

例えば、私が過去に投稿した「[0355] 平成25年度午後1設問3(オ)」という質問を探すにあたり、「平成25」、「25」で検索してもヒットしません。
しかし、他の投稿でヒットするものもあります。

有意義な回答が多いので、過去の質問を調べるにあたり、いつも年度をキーワードとして、検索するのですが、どうすればヒットするのでしょうか。

なお、同様の質問を支援士にも9月23日([1228] 本サイトの掲示板検索条件)に投稿させていただきました回答がなかったので、重複になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
2024.01.04 16:22
hisashiさん(No.2) 
NW ゴールドマイスター
掲示板検索は、Googleのカスタム検索機能を使用しているので、精度に限界があると思います。
試しにGoogle、Yahooで検索をかけてみましたが、確かに[0355] のスレッドはヒットしませんでした。

ただ、Bingはこれらに比べ検索力があると感じました。
例えば、次のワードで検索すると[0355]のスレッドがヒットします。

site:www.nw-siken.com/bbs 平成25年度午後1
site:www.nw-siken.com/bbs 投稿者又は回答者の名前
2024.01.05 19:57
管理人(No.3) 
掲示板検索はGoogleのインデックスに依存しているため、未登録のスレッドは検索に引っ掛かりません。

サイト側ではサイトマップを送信してインデックス登録を促すことができるので、最新スレッドまでのサイトマップを生成してアップロードしておきました。
2024.01.05 20:10
 サルコップさん(No.4) 
hisashi様

Google検索の機能を利用しているんですね。
教えていただいた方法で検索するようにします。
ありがとうございました。

管理人様

Googleのインデックスに依存してたんですね。
アップロードありがとうございました。
お手数おかけしてすみません。
ご対応ありがとうございました。
2024.01.05 20:35
ouyouhashiさん(No.5) 
検索しづらい問題ありますよね。有意義な回答が多いけど、うまいこと引っ掛けることが出来ない、、、
2024.01.06 14:26
納豆のたれさん(No.6) 
ようやくindexにキャッシュされるようになったようです。
平成25 で検索すると7件だったのに、0355 が加わって8件ヒットするようになりました。
2024.01.14 10:21

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop