HOME»ネットワークスペシャリスト掲示板»春季試験を受けようと考えている専門学生の一年生です
投稿する

[0349] 春季試験を受けようと考えている専門学生の一年生です

れいさん(No.1) 
今年度からIT業界の勉強を始めた専門学生一年です。現在応用情報の勉強がひと段落ついたので次回にネスぺを受けようと考えています。
それにあたって参考書を購入しようと考えているのですがこのサイトのおすすめ参考書を一通り目を通して何がいいのかいまいちわからず困っております。
諸学者でも分かりやすい参考書がありましたあら是非ご教示ください。よろしくお願いします。
2023.09.27 11:12
 れいさん(No.2) 
追記  訂正です。
諸学者 → 初学者
2023.09.27 11:20
hisashiさん(No.3) 
NW ゴールドマイスター
>それにあたって参考書を購入しようと考えているのですがこのサイトのおすすめ参考書を一通り目を通して何がいいのかいまいちわからず困っております。

すでに実施済みだったら申し訳ありません。お勧め本については、著者との相性や本人の実力にも左右されるので、実際に書店で確認するのが良いと思います。ここのサイトで紹介されている本やAmazonで高評価の本を書店で手に取って確認されてはいかがでしょうか?

もし、書店で実物を目にされても判断がつかないなら、過去問の解説の理解度を指標にすればよいと思います。特に高度試験は過去問の解説は非常に重要です。

過去問解説本では、ネスペシリーズが良かったです。ちなみにここのサイトで紹介されている情報処理教科書(うかるシリーズ)の解説は癖が強く人を選びます。

もし、基礎力不足から解説への理解が追い付かない場合は、基礎固めがスタートとなります。

> 初学者分かりやすい参考書がありましたあら是非ご教示ください。よろしくお願いします。 
これも相性があるので自身で書店の本を確認するほかありません。過去問が解けるまでの橋渡しでは3週間マスター(所謂gene本)などでも良いと思います。
amazonの中古本ならかなり安価で入手可能かと思います。

こういうことを書くと身も蓋もありませんが、書籍ですべてを網羅することは難しいです。ある程度実力が付けても過去問の解説に理解が追い付かないことは出てくるかもしれません。その場合は、ここで質問を投げるかネットで調べるなどの作業も必要となります。
2023.09.28 21:49
GinSanaさん(No.4) 
応用でネットワークをとらなくてまったくネットワークをやってない、けどネスペがやりたいとなると、
ストーリーで学ぶ ネットワークの基本
とかからとっかかりで入ってみるのがいいかもしれません。
ある程度知ってたら、
ネスペの基礎力-プラス20点の午後対策
を買って何度も読んで、ネスペ本で理解して、学生で暇なときにGNSとかで体験してみるのもいいと思います。実践で学べよ、と言われても休日に社会人が率先してやるのは、なんだかんだきついんです。
2023.09.28 23:20
 れいさん(No.5) 
hisashiさん, GinSanaさん
回答ありがとうございます。私は応用でネットワークを選択するわけではありませんのでまず基礎固めからになると思います。ですのでお二方の意見を参考に書店で「ストーリーで学ぶ ネットワークの基本」、「うかるシリーズ」から拝見して参考書を選びたいと思います。
ありがとうございました!
2023.09.29 09:21

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop