HOME»ネットワークスペシャリスト掲示板»R04 午後2 問2 設問4 (2)について

ネットワークスペシャリスト掲示板


[0294] R04 午後2 問2 設問4 (2)について

 AMBさん(No.1) 
日ごろよりお世話になっております。
タイトルの件で、R04 午後2 問2 設問4 (2)のipaを始めとする解答例を
確認すると「コンテナサーバa」となっています。
この問題の答えですが、「L2SWとコンテナサーバaの区間」では誤りになるでしょうか?
コンテナサーバaと限定的になっている理由を導出できなかったため、ご教授ください。
2022.11.16 18:35
hisashiさん(No.2) 
NW・シルバーエキスパート
下線Gに"監視対象の状態を推測することができる"とあるので、サーバの状態が
ある程度推測できることが前提であると読み取れます。

仮にL2SWのポート不良で通信が途絶えてしまうと、監視対象の状態は把握できません。
ping疎通NGでもサーバやWebAPは問題なく稼働している可能性があるからです。

本題は、サーバまで少なくとも到達可能な状況を前提として、表5から
どのフェーズで障害が発生しているかを導き出せるかを問うていると思います。

コンテナサーバaが回答になる理由ですが、表5の確認は次のように解釈できます。

@ping監視⇒サーバが通信可能な状態で起動していること(要因:コンテナサーバ)
ATCP接続監視⇒3wayハンドシェイクができること(要因:WebAPコンテナ)
BURL接続監視⇒リクエストに対し、適切な応答(ステータスコード200番など)があること(要因:WebAPコンテナ)


NGとなる例

@ping監視NG⇒サーバが起動していない。
ATCP監視NG⇒サーバは動作しているが、
            WebAPが起動しておらず対象のポートがリッスン状態でない。
            クライアントからのsynパケットに対し、RSTの応答もしくは応答なしになる。
BURL接続監視NG⇒WebAPは起動しているが適切なステータスコードが応答されない。
                200番台以外の適切でないステータスコード(例えば503など)の応答。

コンテナサーバをWindows、IISやapatcheなどのAPをWebAPコンテナに置き換えるとイメージしやすいかもしれません。
2022.11.18 20:27

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

プレビュー
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。
※同一人物が作成できるスレッドは24時間に1つまでに制限されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2015-2022 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop