HOME»ネットワークスペシャリスト掲示板»R04 午後2 問2 設問4 (2)について
投稿する

[0294] R04 午後2 問2 設問4 (2)について

 AMBさん(No.1) 
日ごろよりお世話になっております。
タイトルの件で、R04 午後2 問2 設問4 (2)のipaを始めとする解答例を
確認すると「コンテナサーバa」となっています。
この問題の答えですが、「L2SWとコンテナサーバaの区間」では誤りになるでしょうか?
コンテナサーバaと限定的になっている理由を導出できなかったため、ご教授ください。
2022.11.16 18:35
hisashiさん(No.2) 
NW ゴールドマイスター
下線⑧に"監視対象の状態を推測することができる"とあるので、サーバの状態が
ある程度推測できることが前提であると読み取れます。

仮にL2SWのポート不良で通信が途絶えてしまうと、監視対象の状態は把握できません。
ping疎通NGでもサーバやWebAPは問題なく稼働している可能性があるからです。

本題は、サーバまで少なくとも到達可能な状況を前提として、表5から
どのフェーズで障害が発生しているかを導き出せるかを問うていると思います。

コンテナサーバaが回答になる理由ですが、表5の確認は次のように解釈できます。

①ping監視⇒サーバが通信可能な状態で起動していること(要因:コンテナサーバ)
②TCP接続監視⇒3wayハンドシェイクができること(要因:WebAPコンテナ)
③URL接続監視⇒リクエストに対し、適切な応答(ステータスコード200番など)があること(要因:WebAPコンテナ)


NGとなる例

①ping監視NG⇒サーバが起動していない。
②TCP監視NG⇒サーバは動作しているが、
            WebAPが起動しておらず対象のポートがリッスン状態でない。
            クライアントからのsynパケットに対し、RSTの応答もしくは応答なしになる。
③URL接続監視NG⇒WebAPは起動しているが適切なステータスコードが応答されない。
                200番台以外の適切でないステータスコード(例えば503など)の応答。

コンテナサーバをWindows、IISやapatcheなどのAPをWebAPコンテナに置き換えるとイメージしやすいかもしれません。
2022.11.18 20:27

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop