投稿する

[0196] 迷走しています

 おっちゃんさん(No.1) 
初めまして。私山形県某地方都市のIT企業に勤めるおじさんです。
請負で入っていて主に構内(4階建て3棟)のネットワークインフラ
保守を担当しています。
同僚、上司は同じ構内にいず、大部屋に1人で勤務しています。
(他の会社の人間は大勢います)。電話での会社への相談もかないません。
勤務して7年目ですが将来が不安で何か打開策がないか投稿しました。
実績としては
2017年 ネットワークスペシャリスト
2018年 応用情報
2019年 基本情報技術者
2019年 ITパスポート
2020年 教育情報化コーディネータ3級
2021年 CCNA
と合格してまいりました。
ですが給与が一向に手取り17万円のまま上がらず、
悩んでいます。解決に至らなくても一声かけて頂ければ嬉しいです。
2021.10.11 17:00
あたおかさん(No.2) 
まじめな話、転職一択だと思いますよ。
というか地方より都会の方が仕事は色々あるし、その分給料もいいです。
また探せば寮ありや住宅手当がでる会社も少なくありません。
あと質問者さんは7年という豊富な実務経験があるので、
社内SEにキャリアチェンジされるのもいいかもしれません。
給料はあまり変わらないかもしれませんが、地方で働けたり残業が少なかったりメリットもあります。
とにかく転職した方がいいです!!
スペシャリスト持ちの優秀なエンジニアさんが少ない給料でこき使われているのは
同じエンジニアとしてものすごく腹が立ちます。
もし、辞めにくい職場だったら退職代行を利用するのも手です。安くて3万円程度で可能です。
2021.10.11 23:29
あたおかさん(No.3) 
すみません、追記で・・・
とりあえず転職エージェントに相談するのもいいかもしれません。
資格持ちだと結構喜ばれます。
相談は無料なのでおすすめです。
2021.10.11 23:32
 おっちゃんさん(No.4) 
あたおかさん、返信ありがとうございます。社内でとても孤独で、なにか言ってくれるだけでも心が救われます。心の支えになりました。ありがとうございます。
2021.10.13 09:59
まるさん(No.5) 
技術や向上心がある方とお見受けします。なのに、環境や手取りが満足いくものではないと。
周りに頼れる人が居ないのは寂しいですよね。
あたおかさんと同意見です。転職を考えてみては?
長く勤めた上に資格を取っても待遇は変わらないとわかったんですから、少なくとも今の環境に期待してはいけないと思います。
個人の感想ですが、今の転職はコロナ前と比べてリモート面接が多いから時間の都合がつきやすいですよ。
以上、勇気を出して書き込んでみました。
2021.10.20 13:07
 おっちゃんさん(No.6) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.10.20 16:12)
2021.10.20 16:12
 おっちゃんさん(No.7) 
まるさん。書き込みありがとうございます。一人で悩んでいると心が病んでしまう気分です。
同僚がいれば他愛もない会話などからヒントが生まれるのですが、そうもいかず。技術の研鑽もままなりません。
ただ寄り添っていてくれる人が欲しいだけかもしれません。
書き込み感謝しています。
2021年1月、足の踵の骨折入院。バックアップ要員もいなく、関係各位への調整は病院から。
あっちへ頭を下げこっちへ頭を下げ、退院して半年は松葉杖出勤。
何が何だか分からなくなり今に至ります。
言いたいことが言えてちょっとすっきりしました。
寒い中、皆さまお体に気を付けてください。かしこ。 
2021.10.20 16:08
2021.10.20 16:13
tonaiSEさん(No.8) 
私も、あたおかさん、まるさんと同意見です。転職一択かなと。

おっちゃんさんはとても向上心のある方であり、実務経験もあり、技術的な資格も取られているのに、そんな方が17万円という手取りという話を聞いて、IT業界の闇を感じました。読んでいて、心が痛みました。

自分は都内の某大手IT企業に勤務して4年目、29歳のSEで、手取りは残業量に応じて25万~30万円です。年収は約450万円ほどです。

資格については、応用情報を学生時代に取得し、今年情報処理安全確保支援士を取得しただけです。経歴も技術も経験量も、多分おっちゃんさんに劣ると思います。

しかし、そんな自分がお金に困っていないのは、大手企業だからだと思っています。

残酷ですが、IT業界の会社員として働くという前提であれば、大手企業に入れたかどうか、および、大手企業に入れる学歴や実務経験があるかで収入が決まりやすいようです。

新入社員時代、社内の飲み会では、「君たちに払われる給料は、協力会社さんのリーダー層と変わらないんだ。だから、その高い給料に見合った仕事ができるように、必死でもがきなさい。」と、よく上司に言われたものです。

おっちゃんさんの場合は、都内などの大手企業に転職すれば、給料がはるかに良くなると思いますよ。ただ、転職の難易度は新卒よりも難しいとよく聞くので、面接の準備は必要だと思います。結構な狭き門だとは思うので、いっそのこと転職先をIT業界に拘らないというのも、1つの方法かもしれません。

応援しております。お身体にもお気をつけくださいね。
2021.11.21 16:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop