HOME»ネットワークスペシャリスト掲示板»ルータとL3SWのブロードキャスト

ネットワークスペシャリスト掲示板

掲示板検索:

[0195]ルータとL3SWのブロードキャスト

 HIROさん(No.1) 
基本的なことですみませんが教えてください。
ルータはブロードキャストは通過しませんが、L3SWの場合はそのまま通過するのでしょうか?
平成21年午後2問2設問3の図5を見ると、ARPのブロードキャストをそのまま通過させているように見えます。漠然とL3SWもルータと同じようにブロードキャストドメインは分割すると思っていたのですが、IPでルーティングはするがブロードキャストのフラッディングはL2SWと同じということでしょうか?
よろしくお願いします。

2021.09.18 11:51
hisashiさん(No.2) 
>L3SWの場合はそのまま通過するのでしょうか?

L3SWでもL2SWでも同一VLANに所属するポート間(トランクポート含む)は、
ブロードキャストを通します。VLANが異なれば通しません。

図4は、障害に関する一つのVLANだけを示していると本文に書いてあるので、
サーバγ サーバβ  サーバαは、同一セグメントでL3SWに所属するポートは、
同一のVLANと考えて良いと思います。

ちなみにFのARPは、L3SW(IPアドレス)のmacアドレスに対する要求です。

>IPでルーティングはするがブロードキャストのフラッディングはL2SWと同じということでしょうか?
IPルーティング(VLAN間ルーティング)が伴わなければ、L3SWのポート間の転送処理はL2SWと同じです。




2021.09.18 20:48
Hiroさん(No.3) 
hisashiさん、ご説明ありがとうございました。
ずっと誤解してました。(-_-;)
2021.09.18 21:33

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

プレビュー
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2015-2021 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop