ルータとL3SWのブロードキャスト

HIROさん  
(No.1)
基本的なことですみませんが教えてください。
ルータはブロードキャストは通過しませんが、L3SWの場合はそのまま通過するのでしょうか?
平成21年午後2問2設問3の図5を見ると、ARPのブロードキャストをそのまま通過させているように見えます。漠然とL3SWもルータと同じようにブロードキャストドメインは分割すると思っていたのですが、IPでルーティングはするがブロードキャストのフラッディングはL2SWと同じということでしょうか?
よろしくお願いします。

2021.09.18 11:51
hisashiさん 
NW ゴールドマイスター
(No.2)
>L3SWの場合はそのまま通過するのでしょうか?

L3SWでもL2SWでも同一VLANに所属するポート間(トランクポート含む)は、
ブロードキャストを通します。VLANが異なれば通しません。

図4は、障害に関する一つのVLANだけを示していると本文に書いてあるので、
サーバγ サーバβ  サーバαは、同一セグメントでL3SWに所属するポートは、
同一のVLANと考えて良いと思います。

ちなみに⑦のARPは、L3SW(IPアドレス)のmacアドレスに対する要求です。

>IPでルーティングはするがブロードキャストのフラッディングはL2SWと同じということでしょうか?
IPルーティング(VLAN間ルーティング)が伴わなければ、L3SWのポート間の転送処理はL2SWと同じです。




2021.09.18 20:48
Hiroさん 
(No.3)
hisashiさん、ご説明ありがとうございました。
ずっと誤解してました。(-_-;)
2021.09.18 21:33

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop