HOME»ネットワークスペシャリスト掲示板»平成27年 午後Ⅱ 問1 設問1(3)
投稿する

[0378] 平成27年 午後Ⅱ 問1 設問1(3)

 みやっちさん(No.1) 
どなたかわかる方がおられればご教授をお願いします。

回答は「①」で、設問1全体を通して解説されている参考書等を読んで理解はできているのですが、設問のようなシステム構成の場合、LBが仮想IPアドレス(webサーバ)の受付窓口であって、②の送信元IPアドレスは「LB正」であってもよい気がします。
※⑦の宛先IPアドレスも「LB正」

ただ、そう解釈すると、「LB正」と同じ送信元IPアドレスが無いので問題構成上、それはあり得ないのですが。

お聞きしたかったのは、PCや保守要員からwebサーバにアクセスした場合のLBの働きとして、PCや保守要員の宛先IPアドレスをここ(LB)で、変換することは基本的にやらないのでしょうか?
2024.02.04 12:55
saitakaboさん(No.2) 
こんにちは。
この問題の構成では、LBはWebサーバの負荷分散と、負荷分散で振り分けたWebサーバ(宛先)の実IPアドレスへ変更のみしています。書いてある事ですね。

LBのWebサーバ側インターフェースはL2SWで接続されているだけなので、L2(イーサネット)の通信となります。L2内の通信はMACアドレスで送信元・宛先を判断するので、IPパケット内の送信元IPアドレスはPCのままでとなります。

構成が違えば使われる技術も変わるので、その時は送信元IPアドレスを書き換える事もありますが、その時は問題文でも記述されてると思います。
2024.02.04 23:20
 みやっちさん(No.3) 
saitakaboさん

ご返信ありがとうございます。

>構成が違えば使われる技術も変わるので、その時は送信元IPアドレスを書き換える事も
>ありますが、その時は問題文でも記述されてると思います。

そうですよね。今までやってきた問題の中では、LBが受け付けて送信元IPアドレスを変換しているケースが多かったので、そこがデフォルトになっていました。まだまだ問題の数をこなせていないと猛省。。。今回のパターンは勉強になりました。

ありがとうございました。
2024.02.05 22:56
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2015-2024 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop