投稿する

[0351] 令和5 午後1 問1 b

 いぬいちさん(No.1) 
いつもお世話になっております。
表題の正解は「権威DNSサーバ」ですが、「コンテンツDNSサーバ」では不正解なのでしょうか。
2023.10.23 11:36
hisashiさん(No.2) 
NW ゴールドマイスター
どちらも意味は同じなのでコンテンツサーバでも正解になる可能性はあると思います。
IPAの解答に別解に含まれず、解答内容が正解になる指標としては、直近のIPAの試験問題で当該のワードが使用されているか否かで判断すればよいと思います。直近の問題で使用されていれば正解になる可能性は上がります。
2023.10.26 23:48
ノンアルコールさん(No.3) 
この問題はすぐ上に「ECサイトのコンテンツ」「静的コンテンツ」「動的コンテンツ」と何回も「コンテンツ」という単語がでてきます。
それが「コンテンツを解答にするな」という出題者からのメッセージに思えたので、「権威」で解答しました。
2023.10.27 10:12
 いぬいちさん(No.4) 
回答ありがとうございました。
お二人とも非常にしっくりきました。
今後ともよろしくお願いします致します
2023.10.30 06:21
sanoさん(No.5) 
恐らくですが、「コンテンツDNSサーバ」でも正答扱いされています。
その根拠ですが、
・私自身がR5試験を受けており、該当する設問に「コンテンツ」と解答しています。
・最終的な午後Iの得点は92点でした。
・この設問以外で、明らかに正答にならない穴埋めが2問、記述が2問ありました。
詳細な得点配分は窺い知れませんが、この解答状況と得点を照らし合わせると、恐らくこの部分で減点はされていないように思われます。
「技術者から見て同じ内容の表現(総当たり攻撃とブルートフォース攻撃、ルーティングと経路制御等)であれば、解答例に明示しないが正答とみなす」というのは、試験としても公正かつ自然な運用だと思いますので。
2023.10.30 11:51

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop