HOME»ネットワークスペシャリスト掲示板»平成30年 午後2 問2 設問4 (2)
投稿する

[0248] 平成30年 午後2 問2 設問4 (2)

 お願いします。さん(No.1) 
こちらの問題について下記お伺いしたいです。

追加する顧客に対応したVLAN設定が必要になる個所として、
私は仮想L2SWの仮想サーバとの接続ポートも解答として挙げました。
なぜ、解答に含まれないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2022.03.23 23:06
やくたさん(No.2) 
こちらの解説、およびIPAの設問の内容を見る限り「ポートVLANを設定するところ。」
とありますので、各社用SWと基盤側の接続面になるのではないでしょうか?

URLが張れないので検索してみてください。
連載 [第6回] :  ネットワークスペシャリスト試験 完全制覇への道
平成30年度の午後Ⅱ問題対策②-問2【後半】
2022.03.24 17:45
 お願いします。さん(No.3) 
ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトの解説も確認しました。

仮想L2SWの中で、各顧客ごとの通信を各仮想サーバへ振り分けるために利用する情報は
タグVLANだと思います。
つまり、仮想L2SWの仮想サーバとの接続ポートにポートVLANを設定しなければ、
仮想L2SWはどのVLANの通信をどの仮想サーバに流せばいいのか判別不能だと思っています。。

なぜ、仮想L2SWに対するポートVLAN設定は不要なのでしょうか。。
2022.03.24 19:50
やくたさん(No.4) 
当方はサーバーサイドのエンジニアなので気にはしてませんでしたが、
これでどうでしょうか?一番上に検索で出てきます。
「ESXi とタグ VLAN の組み合わせかた」
「VMwareのVLANタグについて」
仮想基盤上の仮想SWと物理のSWの話がごっちゃになっているような気がします。



2022.03.25 10:48
 お願いします。さん(No.5) 
ご教示いただきありがとうございます。
内容確認いたしました。

確かに、仮想SWをあまり理解できていないのかと思います。
ご紹介いただいたページには、仮想SWによるタグVLANの設定方法などの記載があり、ポートVLANについては記載がありませんでした。

やくた様にお聞きしたいのですが、今回仮想スイッチから各仮想サーバに通信するにあたって、仮想スイッチにはどのようなVLANを設定されるのでしょうか?
どうやって各仮想サーバへ通信を分けるのですか?
2022.03.25 11:43
hisashiさん(No.6) 
NW ゴールドマイスター
これは解釈の問題なので、難しい側面がありますが、すべての機器(NW機器)およびサーバと書いてあるので、ポートVLANは、物理機器のポートを指していると思います。
ちなみに仮想SWは、アップリンクポートがすべてのVLANで、仮想SW~仮想サーバ間は、1つのVLAN(タグ無し)が割り当たります。VmwareのVSTに該当します。
2022.03.27 21:31
やくたさん(No.7) 
hisashi様
補足説明ありがとうございます。

vMwareの例で解説させていただいてますが、仮にポートVLANが実装されていたとすると分割するLANの分だけ物理NICが必要になるので、そうなるとLAN分割するたびにサーバーを止めなくてはいけなくなり、仮想化のフレキシブルさが失われてしまいます。(一応、External Switch Tagging (EST)というものがあるみたいですが。)
★そもそも論ですが出題者の意図として(暗黙的に)可能な限り、管理やリソース柔軟性(HAやvMotion)を持たせるために、仮想SW上で通信を振り分けたいはずなので、仮想基盤上でポートVLANのようなことは行わない。つまり仮想SW上で完結するという感じになります。
(hisashi様に説明いただいたVirtual Switch Tagging (VST)もしくはVirtual Guest Tagging (VGT))
なので問題の解答が上記サイトの解答のようになります。
2022.03.28 11:24

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop