HOME»ネットワークスペシャリスト掲示板»平成21年度秋、午後Ⅰ問1、設問2(3)について
投稿する

[0226] 平成21年度秋、午後Ⅰ問1、設問2(3)について

tonaiSEさん(No.1) 
新規導入するノートPCから、無線LAN経由でHK-SVにアクセスさせるために必要なAPの機能について、問われています。解説サイトを確認したのですが下記が分からず、
お手数ですがご教示いただけますと幸いです。

【質問内容】
➀ESSIDとVLANを紐づける理由(紐づけを行わなかった場合、なぜ接続ができないのか?アクセス制御HK-SVと同じVLAN10がノートPCに割り振られていれば、PC側でAPのESSIDを認識していれば、接続できるのではないか?)
②ESSIDとVLANの紐づけのイメージ(VLAN1,10,20,30の4つのVLANIDのそれぞれに対してESSIDをひとつづつ払い出すのか、4つのVLANIDのうち一部のVLANIDに対してESSIDを一つずつ払い出すのか、一部であれば、どのVLANIDか。そもそも、1:1で紐づけるものなのか。)

ちなみに、自分とIPAの解答は下記のように違いがあります。
無線LANクライアントに対してESSIDを通知する機能は、無線APにとって一般的なものなので、誤りということでしょうか。

【自分の解答】※アクセス制御について気にしていない解答
ESSIDをビーコン信号でノートPCに通知する機能。
【IPAの解答】
通信をESSID毎にVLANと対応付ける機能。

【確認したサイト】  
※hを先頭から外しています。
ttps://www.n-study.com/21_1_2/#i-2
2022.02.26 10:24
hisashiさん(No.2) 
NW ゴールドマイスター
>VLAN10がノートPCに割り振られていれば、PC側でAPのESSIDを認識していれば、接続できるのではないか?

釈迦に説法かもしれませんが、VLANについておさらいさせてください。

スイッチのアクセスポートに届くフレームには、VLAN情報はありません。
アクセスポートに接続されたPC側も同様、PCは、VLANに所属していることを意識しません。

例えば、PCからVLAN10のアクセスポートに届いたフレームには、VLAN10の情報が
含まれないため、スイッチは、VLAN10であることが入力のポートからでしか識別できません。

これは、APに無線で接続する場合も同様です。PCから送出されるフレームにVLAN情報はありません。
このため、AP側でVLANを識別するための仕組みが必要になります。無線接続では、アクセスポートに
変わる設定がないため、識別方法としてESSIDとVLANIDの関連付けが有効な対策となります。

>紐づけを行わなかった場合、なぜ接続ができないのか?

上述のとおり、APがどのVLANに所属させて良いのか判別ができないからです。ESSIDとVLANIDの関連付けをしなかった場合、おそらくVLAN1などのデフォルトVLANで識別するかもしれませんが、タグVLAN(トランク接続)であるAP~L2SW間は、通信に不要なVLANは通さない設定と考えられるので、通信できないと思います。

>ESSIDとVLANの紐づけのイメージ(VLAN1,10,20,30の4つのVLANIDのそれぞれに対してESSIDをひとつづつ払い出すのか、
 4つのVLANIDのうち一部のVLANIDに対してESSIDを一つずつ払い出すのか、一部であれば、どのVLANIDか。そもそも、1:1で紐づけるものなのか。

VLANID10と20に対して1:1でESSIDを作成します。

HT→VLANID20用のESSIDに接続
PC→VLANID10用のESSIDに接続

のようになると思います。

余談ですが、フレームにVLAN情報を含むのはタグVLANポートで送受信する場合です。タグVLANポートは複数のVLANを重畳するため、どのVLANで送受信されているかを、スイッチ側で識別する必要があるからです。その場合、フレーム内にタグ情報が含まれます。スイッチのアクセスポートとタグVLANポート間ではタグ情報の着脱が行われます。
2022.02.26 17:34
hisashiさん(No.3) 
NW ゴールドマイスター
>余談ですが、フレームにVLAN情報を含むのはタグVLANポートで送受信する場合です。タグVLANポートは複数のVLANを重畳するため、どのVLANで送受信されているかを、スイッチ側で識別する必要があるからです。その場合、フレーム内にタグ情報が含まれます。スイッチのアクセスポートとタグVLANポート間ではタグ情報の着脱が行われます。

補足します。P3の特別なvlanとはnative vlanのことです。
native vlanに設定しているvlanに関しては、タグVLANポート間で唯一タグ情報が入りません。
2022.02.26 18:00
 tonaiSEさん(No.4) 
ご解答ありがとうございます。

>スイッチのアクセスポートに届くフレームには、VLAN情報はありません。
自分の勘違いに気付けて良かったです。
この大前提を失念しておりました。。。

無線アクセスポイントには、
無線LAN通信クライアントの対向となる物理ポートが当然存在しないので、
「無線LANアクセスポイントは、クライアントから受信したフレームのVLANタグで
VLANIDを識別するのかな?もしそうなら、ESSIDを使う意味はないんじゃないかな?」
と勝手に思い込んでしまっていました。

実際はそうではなくて、無線LANアクセスポイントが
アクセスポート以外の方法で無線LAN通信クライアントの
VLANIDを識別する必要があり、そのための手段として、
あらかじめESSID:VLANIDのデータベースを持つ必要があると理解しました。

また、そもそも無線LANのフレーム構造には、タグVLANが入ってこないので、
その意味でも

native vlanについても、概念を分かりやすくレクチャいただき、ありがとうございます。。
2022.02.26 20:31

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop