HOME»ネットワークスペシャリスト掲示板»令和元年 問1 設問1(2)と(3)
投稿する

[0225] 令和元年 問1 設問1(2)と(3)

 いぬいちさん(No.1) 
初心者な質問ですみません。
答えはどちらもキ、ク、ケになっており、
VRRPもタグVLANもL3SW⇔L2SW間でやりとりする、ということは理解しましたが、
逆にL3SW⇔L3SW(『カ』の線)は何のためにつながっているのでしょうか。
2022.02.24 08:26
hisashiさん(No.2) 
NW ゴールドマイスター
(カ)はOSPFによる冗長経路です。L3SWのアップリンクに通信障害が発生し、
尚且つVRRPの切り替わりが発生しなければ、OSPFによって経路が再計算され(カ)を通ります。

VRRPの設定次第では、L3SWのアップリンクの通信障害を検知しVRRPで
切り替わる可能性はありますが、今回は切り替わらない場合を想定しているんだと思います。

2022.02.25 22:17
 いぬいちさん(No.3) 
お返事ありがとうございました。
理解できスッキリしました。
2022.03.03 08:12

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop