HOME»ネットワークスペシャリスト掲示板»平成21年 午後1 問2 PCのメールソフトの設定

ネットワークスペシャリスト掲示板

掲示板検索:

[0003]平成21年 午後1 問2 PCのメールソフトの設定

nightさん(No.1)
平成21年 午後1 問2の設問3 (3)のPCのメールソフトの設定で解答例の「受信プロトコルをIMAPにする。」「受信サーバをプロキシサーバにする。」の理由がわかりません。
その後の手順(f)で、「PCからAPSサーバへメールデータのアップロードを行う」とありますので、「送信プロトコルをIMAPにする。」「送信サーバをプロキシサーバにする。」という設定になると思うのですが。
もし解答の導き方がわかる方いらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。
2015.08.24 11:07
りっくんさん(No.2)
問題文に「IMAPやIMAPSを利用すればASPサーバにメールデータをアップロードできることがわかった。」「PCのメールソフトがIMAPSには対応していないことが判明し、〜」
とありますので、(f)はIMAPを使用することがわかります。
2015.08.26 21:06
nightさん(No.3)
りっくんさんご回答ありがとうございました。

IMAPを使用するように設定する、ということは理解できていたのですが、
メールデータをアップロードするという目的のために、
「'受信'プロトコルをIMAPにする」
の'受信'という言葉に違和感がありました。

ただ、メールのクライアントの設定としては、
「'受信'プロトコル」だったり、「'受信'サーバ」という設定になるのですね。
(IMAPはあくまでもメールの閲覧≒メールの受信を行うプロトコルなので)
2015.08.27 14:19

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から30日経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

© 2015-2021 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop