HOME»ネットワークスペシャリスト掲示板»タブレット使ってます??
投稿する
»[0612] 令和8年度試験の実施時期が公表されました 投稿数:5
»[0611] 過去問道場に次回試験実施日 投稿数:1
タブレット使ってます?? [0614]
やっぱりiPad?さん(No.1)
教科書や参考書、問題集が分厚いので電子書籍で手軽に持ち歩けるようにできれば、仕事休みのわずかな時間も勉強に費やせると思ってタブレットが欲しい次第です。
(できれば動画視聴などのエンタメ使いもできればと思ってますが)
iPadかiPadminiか。Galaxyか。Xiaomiか。等々
みなさんタブレット使ってますか?使用してるタブレットを教えてください。よければ使用感も。
(できれば動画視聴などのエンタメ使いもできればと思ってますが)
iPadかiPadminiか。Galaxyか。Xiaomiか。等々
みなさんタブレット使ってますか?使用してるタブレットを教えてください。よければ使用感も。
2026.05.05 17:02
あやたかさん(No.2)
IPAの試験は過去問を印刷する手間が面倒なのでiPad Air 13インチ+ペーパーライクフィルム+Apple pen proだけで書き込みしてネスペとSCに合格しました。 今では楽譜閲覧用として使っています。
iPad miniも持っていますが、書き込んだりA4判の書類を読んだり、問題と回答を開きながら学習するには不向きだったので、勉強するには不向きでしたね。読み込み専用ならありかも?
持ち運びもするなら11インチがいい塩梅かもしれませんね。
本腰入れて勉強するなら13インチがおすすめです。
Apple製品はリセールバリューも強いので、下手なAndroidタブレットよりお得かもしれません。
ipadの書き込みアプリは、最初はGoodNoteを年課金してつかっていましたが、その後はPDF Viewerの無償だけでも書き込めるし複数画面で起動できるので、移行しました。
iPad miniも持っていますが、書き込んだりA4判の書類を読んだり、問題と回答を開きながら学習するには不向きだったので、勉強するには不向きでしたね。読み込み専用ならありかも?
持ち運びもするなら11インチがいい塩梅かもしれませんね。
本腰入れて勉強するなら13インチがおすすめです。
Apple製品はリセールバリューも強いので、下手なAndroidタブレットよりお得かもしれません。
ipadの書き込みアプリは、最初はGoodNoteを年課金してつかっていましたが、その後はPDF Viewerの無償だけでも書き込めるし複数画面で起動できるので、移行しました。
2026.05.07 09:55
やっぱりiPad?さん(No.3)
やはりiPadは強いですね。リセールバリューという視点は新鮮でしたありがとうございます。
2026.05.07 23:06
その他のスレッド
»[0613] 工事担任者試験の後にネスペ試験の勉強をするか迷っています 投稿数:3»[0612] 令和8年度試験の実施時期が公表されました 投稿数:5
»[0611] 過去問道場に次回試験実施日 投稿数:1
