投稿する

STPの仕組みについて [0440]

 pldさん(No.1) 
STPではルートポート、代表ポート、ブロッキングポートが決められると思うのですが、その決め方がよく分かりません。


ルートポートはルートスイッチからのBPDUを受信するポートでルートスイッチからのコストが小さいものが選出されるという解釈であっていますよね?

ただ代表ポートが何のためのポートで、どのように選出されるのかがよくわかりません。これを教えていただけるとありがたいです。

また、プロッキングポートはルートポート、代表ポートどちらにもなれなかったポート全てが割り当てられるということであっていますか?
2024.04.15 17:18
hisashiさん(No.2) 
NW ゴールドマイスター
>ルートポートはルートスイッチからのBPDUを受信するポートでルートスイッチからのコストが小さいものが選出されるという解釈であっていますよね?

合っております。コストが同一の場合、送信元ポートID(ポートプライオリティ値+ポートNoで構成)の低い方が優先されます。

>ただ代表ポートが何のためのポートで、どのように選出されるのかがよくわかりません。これを教えていただけるとありがたいです。

代表ポートは、ルートポートにもっとも近いポートです。
ルートポートの対抗が代表ポートになります。

上術に該当しない場合、次の優先順位で代表ポートを選出します。
両端のSWから

①ルートブリッジまでコストが低い方>②ブリッジプライオリティ値の低い方>③送信元ポートID(ポートプライオリティ値+ポートNoで構成)の低い方
の優先順位で代表ポートが選出されます

>また、プロッキングポートはルートポート、代表ポートどちらにもなれなかったポート全てが割り当てられるということであっていますか? 

合っております。ただし、ループ構成に結線されていないポートは除外されます。
2024.04.15 23:53
 pldさん(No.3) 
なるほど。代表ポートがルートポートの対抗の位置と覚えておきます。

https://www.nw-siken.com/pdf/21_aki/pm2_2.pdf

確認させていただきたいのですが、例えばこちらの問題の図4では、L3SW-1がルートブリッジになり、3と5のポートはルートブリッジにつながっているためルートポート、1,2はルートブリッジのポートのため、4はL2SW-1からL3SW-2のコストが他ルートより低いために代表ポート、6はどれにも指定されていないためブロッキングポート、ということであっていますでしょうか。
2024.04.16 01:09
hisashiさん(No.4) 
NW ゴールドマイスター
>4はL2SW-1からL3SW-2のコストが他ルートより低いために代表ポート、
L3SW-2~L3SW-1間が1Gbpsの帯域でL2SW1~L3SW1間の100Mbpsの帯域よりもコストが低いため、④が代表ポートとなります。他はご認識のとおりです。

ポートの選出は、サイトでの確認をされると理解が深まると思います。
pingカレッジの【STP③】ブロッキングポートの選出と計算方法解説の
ページが見やすく分かり易いと思います。
2024.04.16 07:03
 pldさん(No.5) 
返信遅れてすみません。
ご指摘のとおりL2SW1になってました…
pingカレッジ、見ておこうと思います。
ありがとうございました!
2024.04.18 16:11
納豆のたれさん(No.6) 
いまさらですが.... No.2 について

> 合っております。コストが同一の場合、送信元ポートID
送信元ポートIDの前に、隣接ブリッジのブリッジIDを比較するのでは?

> 代表ポートは、ルートポートにもっとも近いポートです。
非ルートブリッジ同士をつなくリンクの場合、どちらのブリッジにもルートポートがありますよね。しかもブリッジ内ではパスコストがゼロなので差がつかないです。
片方がルートブリッジの場合には、ルートブリッジにはルートポートがないのでルートブリッジではない方が代表ポートになってしまいます。

> ①ルートブリッジまでコストが低い方>②ブリッジプライオリティ値の低い方
ブリッジプライオリティではなく、ブリッジIDではないでしょうか?

ついでに
  ×対抗:○対向
  ×上術:○上述
ですよね。
2024.05.02 19:23
hisashiさん(No.7) 
NW ゴールドマイスター
> 送信元ポートIDの前に、隣接ブリッジのブリッジIDを比較するのでは?

ご指摘のとおりブリッジID先行で比較します。
失礼しました。

> 非ルートブリッジ同士をつなくリンクの場合、どちらのブリッジにもルートポートがありますよね。

ご指摘のとおり誤っておりました。失礼しました。

ルートブリッジのポートは、DP、非ルートブリッジの場合、
SW間で比較し、ルートパスコストの小さい方がDPに選出、ルートパスコストが同一の場合、SWのブリッジIDの小さい方が選出でした。

>ブリッジプライオリティではなく、ブリッジIDではないでしょうか?

ご指摘のとおりブリッジID(プライオリティ+MACアドレス)です。失礼しました。

pldさん、誤った説明をしてしまい、申し訳ありませんでした。
納豆のたれさん、ご指摘いただきありがとうございました。
2024.05.08 22:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop