HOME»ネットワークスペシャリスト掲示板»令和3年午後2問2設問3(1)
投稿する

令和3年午後2問2設問3(1) [0435]

 ガスおじさん(No.1) 
図2から下に書かれている、各スイッチのポートの状態遷移がイメージできませんでした…。
表3では代替ポートはルートポートになるポート、と記載があるのですが遷移の流れの記載では指定ポートになっていたりしていて混乱しています。
どこのポートがどのタイミングでどう切り替わるのか、教えていただける方いましたら大変助かります…。
2024.04.07 12:30
hisashiさん(No.2) 
NW ゴールドマイスター
表3の役割は、代替ポートを持つスイッチのルートポートがダウンした場合を示しています。
図2以降のポートダウンは、代替ポートを持たないスイッチAで発生しているため、スイッチBのポート遷移は、表3の説明とは異なります。
ポートの遷移については、図2以降の(1)~(3)の状態の方を正としていただければと思います。(表3が間違いではなく該当しないという意味で)

RSTPには、STPのような再計算時間もなく、代替ポートを持つスイッチでルートポートがダウンすると、即座に代替ポートがルートポートになります。
ちなみに、バックアップポートはSWのループ構成の1つのスイッチにリピータハブと2本のLAN線で接続するケースで役割を持ちますので、今回のケースでは該当しません。

(RP):ルートポート
(DP):代表ポート
(AP):代替ポート
(xx):リンクダウン

・平常時

スイッチA(RP)---(DP)スイッチR(DP)--(RP)スイッチB
スイッチA(DP)---(AP)スイッチB

・スイッチA~スイッチR間ダウン

スイッチA(RP)--X--(DP)スイッチR(DP)--(RP)スイッチB
スイッチA(DP)---(AP)スイッチB

P6(1)(2)(3)を経て

スイッチA(xx)--X--(xx)スイッチR(DP)--(RP)スイッチB
スイッチA(RP)---(DP)スイッチB
2024.04.07 16:09
 ガスおじさん(No.3) 
ありがとうございます、理解できました。わかりやすい解説助かりました…!
2024.04.09 08:58

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop