投稿する

[0422] R3 PM1 問3 設問4(5)

 レモンさん(No.1) 
掲題の件でご質問です。

この設問の公式回答があまりピンときません。
なぜ、eLNパケットへの影響が目的になるのでしょうか?


公式回答:
DパケットによるeLNパケット転送への影響を少なくするため。

優先制御の目的は、eLNサーバから動画パケットが大量に送信されたことで音声パケットの転送に影響が出たため、その対策を行うことだと思います。


L3での優先制御では、キュー2にeLNパケット、キュー3にDパケットを入れることでそれぞれのパケットを一定量確保できるようにしています。
これによって、eLNパケットの最大量を制限しつつ、Dパケットの流量を確保できると考えました。

なので、
eLNパケットの量に関係なく一定のDパケット用の帯域を確保するため。
と回答しました。

上記についてご指摘などいただけますと幸いです。
2024.03.30 21:55
hisashiさん(No.2) 
NW ゴールドマイスター
設問に「異なるキュー」と示されているので、同じキューに入れる場合との違いを問うているように読み取れます。
同じキューを使用する場合、WRRの重みづけを適用するよりもeLNパケットの帯域は狭まるので、Dパケットの通信量次第ですが、影響を受ける可能性が高くなります。
設問のように異なるキューにすれば、eLNパケットが影響を受ける可能性が下がり、IPA解答のようにeLNパケット主体の解答になります。
2024.03.31 12:37
 レモンさん(No.3) 
返信が遅くなりすみません。
ご回答いただきありがとうございます。

この問題では、Dパケットの量が言及されていないのと、帯域圧迫の原因がeLNパケットという前提から、DパケットがeLNパケットを圧迫するという理屈がしっくりきませんでした…

が、Dパケットを主語の回答を求めるなら、「Dパケットを〜」という聞き方になると言うのも分かる気がします。

75%と25%のWRRに気を取られすぎていました。
「作問者との対話」、ですね…
2024.04.16 12:08
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2015-2024 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop