投稿する

[0315] 令和4年 午後2 問2

 ゆかさん(No.1) 
設問3(2)部分に関する本文の内容について質問です。

⑦同じポート番号を使用する専用APがいくつかあるので、これらの専用APに対応できる負荷分散機能を持つ製品が必要になります。

とありますが、「製品」と言っているのはコンテナサーバのことでしょうか?

回答自体は、「複数のIPアドレスを設定し、IPアドレスごとに専用APを識別する仕組み」で納得しているのですが、この仕組みはどの機器に必要になるのかという質問になります。

コンテナサーバの、仮想ルータ??
2023.03.19 16:59
hisashiさん(No.2) 
NW ゴールドマイスター
負荷分散機能を持つ製品とあるので、共用リバースプロキシになります。

補足します

負荷分散機能を持つ製品(以下ロードバランサー[LB]と記す)は、振り分けをするためのロジックが決まっています。
大まかにL7の機能で振り分ける(HTTPヘッダ、クッキーなどのアプリケーション層で判断するもの)と、L4の機能で振り分ける(レイヤ4以下の情報で振り分けるもの、例えばIPアドレスやポート番号など)
があります。

APサーバは、複数存在する(用途)ために識別する必要があります。

WebAPの場合、L7の機能でHTTPヘッダのFQDNから判別することが可能でしたが、専用APの場合、この手法が使えません。なので、L4の機能から判断をせざるを得ません。
しかし、通信方式が違えど(用途が異なる)、宛先ポート番号が同じものが存在すれば、宛先ポート番号から識別ができません。そこで、IPアドレスから識別するようにしたのが設問の回答となります。

LBは、通信の受け口としてIPアドレスやポート番号の指定が可能です。複数設定可能な製品を上述の事情から選定したため設問の回答に至ったと考えられます。
2023.03.20 00:29
 ゆかさん(No.3) 
hisashiさん

> 負荷分散機能を持つ製品とあるので、共用リバースプロキシになります。
本当におっしゃる通りですね…
理解が浅かったです。ありがとうございます。

また、設問の意図、解説に関してもありがとうございます。
分かりやすく、理解できました。
2023.03.22 17:58

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop