投稿する

[0280] 合格報告【R4春】

BABOKさん(No.1) 
初受験で何とか合格することができました。
午前I:免除  午前II:92点  午後I:63点  午後II:70点

特に午前IIを通過できたのはこのサイトのおかげです。
管理人様、ありがとうございます。
今後受験される方の参考に、使用した参考書と勉強法を纏めておきます。

・徹底攻略ネットワークスペシャリスト教科書  令和4年度(インプレス)
学習し始めの基礎知識の整理、試験直前の総復習に使用しました。
これ一冊を完璧に仕上げても、それだけでは合格は難しい思いますが、
試験に出る項目リスト+概略説明という感覚で使用しました。
要所で午後問題の過去問演習が入るのですが、
初めて解いた際にあまりの解けなさに面喰い、意識を改めることができました。
当初、応用情報の午後問の延長線上くらいだろうと高を括っていたのですが、
問題文を理解することすら難しく正解率は2割も無かったと思います。

・マスタリングTCP/IP入門編  第6版(オーム社)
受験者の間で評判が良い本だったので購入しました。
ざっと全体を読んで私にはあまり合わなかったのですが、
他で学習中に理解しきれない内容が出てきた際の辞書的な用途で重宝しました。

・ネットワークトラブル完全ガイド(日経BP社)
変り種です。
過去問演習を始めた当初に午後問題の長文を読むのが苦痛で、
ネットワーク関連の長文を読むのに慣れるために使用しました。
適度に硬い文章で、長文読解のいい練習になりました。

・ネスぺの基礎力-プラス20点の午後対策(技術評論社)
・ネスぺシリーズ(技術評論社)*29からR3まで
学習の要です。
H28からR3までの午後問題の過去問をこれらの本の解説を参考に3周しました。
結局のところ、ネットワーク技術の仕組みについて
本試験の午後問題ほど踏み込んで説明している文書は他に中々無いのではと思います。
午後問題を解けるレベルにまで理解を深めたネットワーク技術知識の量が、
試験合格のカギであったと思います。
2022.06.24 20:47
AgentTakaさん(No.2) 
BABOKさん
こんばんは

合格おめでとうございます!
わたしネットワークSEを生業とさせて頂いているんですがネットワークスペシャリストは未取得です。
困ったときはぜひ助けてください!
2022.06.24 23:34
 BABOKさん(No.3) 
AgentTakaさん

ご連絡ありがとうございます。

そうですか、現職のネットワークエンジニアの方でしたか。
お返しに私の方の略歴を紹介させて頂きますと、
IT企業勤務や情シス所属ではないのですが、
会社の所属部門内でITまわりの取り纏めのような役割をしております。
その関連の自己研鑽でネットワークスペシャリスト取得を目指していたわけですが、
一足飛びでの取得は不可能と考え(できる人にはできるのかもしれませんが私には絶対無理でした)、
過去1年強で基本情報、応用情報、と段階を踏んできた形になります。

本職でない私がAgentTakaさんにネットワークのことでお力になれることはないと思いますが、
本試験を受ける場合の学習の仕方についてでしたら参考程度にお答えできると思うので、
その際は問い合わせを頂ければと思います。
2022.06.25 18:32
AgentTakaさん(No.4) 
BABOKさん
おはようございます。

いつもご丁寧なお返事を頂き本当にありがとうございます。
自己研鑽でNWを勉強し合格されたことは素晴らしいです!
圧倒的な勉強量で合格されたことが使用された参考書の量と質から伝わってきます。
いつかネットワークスペシャリストに挑戦する時は、お問い合わせしまくります。あははは
これは参考になるというスレッドはナンバーをメモする様にしておりますが、NW[0280]も控えさせて頂きました。

ありがとうございました!
2022.06.26 08:46

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop