HOME»ネットワークスペシャリスト掲示板»2011(h23)午後2 問2 設問2(3)

ネットワークスペシャリスト掲示板


[0259]2011(h23)午後2 問2 設問2(3)

 pythonさん(No.1) 
2011(h23)午後2 問2 設問2(3)について複数のスイッチ間のループが発生しない理由を問う問題です。
スイッチ間のループはブロードキャストが発生したとき(のみ?)に起こるものだと認識しています。
今回の解答でVLANが分かれている場合に、なぜループが発生しなくなるのか例を踏まえて教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします
2022.04.14 14:25
ygyhrkさん(No.2) 
すみません、追加の質問も列挙させてください。

設問2
(3)障害検出時のPriority値を設定しないとPriprity値に変化がないので対象と思いましたが違いましたでしょうか?
(4)仮想MACアドレスは対象とならないのでしょうか。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします
2022.04.14 14:42
休みさん(No.3) 
> 2011(h23)午後2 問2 設問2(3)について複数のスイッチ間のループが発生しない理由を問う問題

こちらはL3SWaとL3SWbはVRRPを構成していて片側しかスイッチングしていません。
VRRPのプライオリティ値から通常はL3SWaがマスタルータです。
L3SWa(L3SWb)はL2SW1とL2SW2との接続ポートは異なるVLANを設定してネットワークを分けています。
ブロードキャストフレームは異なるネットワークを越えられないので
L3SWa、L3SWb、L2SW1、L2SW2間ではループが発生しない構成であると思われます。

2022.04.15 08:31
hisashiさん(No.4) 
NW・シルバーエキスパート
>(3)障害検出時のPriority値を設定しないとPriprity値に変化がないので対象と思いましたが違いましたでしょうか?

Priority値を変化させる点についてはその通りです。
表1のように監視するのは、下線Aのとおりいずれかのグループでバックアップがマスター昇格した時、他のグループのバックアップもマスター昇格させるためです。

>(4)仮想MACアドレスは対象とならないのでしょうか。

なりません。仮想MACアドレスは、グループIDに紐づいて生成されるのでグループIDが判ればアドレスが確定します。
2022.04.15 18:01
 pythonさん(No.5) 
休みさん
ご回答ありがとうございます。VRRPなことをすっかり忘れていました。
その場合、VLANが同じ場合でもループは発生しないかなと思っておりますが、
合っておりますでしょうか。(通常のL3SW以下に複数のL2SWがあるだけの構成のため)

hisashiさん
ご回答ありがとうございます。
2点とも大変わかりやすかったです。
特にグループIDの件、探しても出てこなかったので大変参考になりました
2022.04.15 20:02
hisashiさん(No.6) 
NW・シルバーエキスパート

暗記用にまとめてみました。


〇筐体内のポート間の処理

・L2SW
異なるVLAN間:一切転送しない
同一VLAN間:ハードウェア処理で転送する

・L3SW
異なるVLAN間:ブロードキャストは転送しない。ユニキャストは、ルーティングで転送可能、
同一VLAN間:L2SWと同じ処理


〇VRRPについて
ルータやL3SWで使用する場合、ルーティングすることが前提となります。
VRRPは、PCやサーバのデフォルトゲートウェイの冗長構成に使われるケースが多い。

〇L3SWの異なるVLAN間の転送
異なるVLAN間の転送は、VLAN間ルーティングをしている。
VLAN間ルーティングはルータのルーティングとほぼ同じ処理。
厳密には、各VLANのSVI(VLANインタフェース、IPアドレスを持っている)を介してルーティング処理をしている。
L3SWの異なるVLAN間は通常異なるNWアドレス体系が設定されている。


>VLANが同じ場合でもループは発生しないかなと思っておりますが
同一VLAN間の通信は、ルーティングしないのでVRRPの設定は無視されます。また、同一VLANの結線の部分でループは発生します。

No.1のご質問のループが発生しない理由ですが、異なるVLAN間は、ブロードキャストは転送されないからです。L3SWについて、異なるVLAN間はルータ、同じVLAN間はL2SWに置き換えて図にしてみると分かりやすいと思います。



2022.04.16 08:59
 pythonさん(No.7) 
hisashiさん

暗記用の作成までありがとうございます。
ようやく理解いたしました。
わかりやすい説明、大変助かりました。mm
2022.04.16 13:25

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

プレビュー
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2015-2022 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop