HOME»ネットワークスペシャリスト掲示板»平成30年 午後1 問2 設問2 (3)
投稿する

[0244] 平成30年 午後1 問2 設問2 (3)

 ネットワーク勉強中さん(No.1) 
本問について3点理解できない点がありまして、ご回答いただけないでしょうか..

・1点目
trunkで3つのVLANを通す理由が全くわかりません。
ループ構成になっていて、trunkポートということは問題文から理解できますので、
ループ構成にするためにコアSW1,コアSW2の間に何かしらVLANを入れるとは思うのですが、
なぜ3つのVLANIDが答えになるのでしょうか。
例えば、フロアラック2に設置されている2台のフロアSW3,4を
VLANをコアSW間にいれることによって無理やりループ構成にする理由がわからないです。
もしかしたら、フロアSW3,4はループ構成ではなく、
回答はVLAN100,200としてもおかしくないと思うのですが..

・2点目
VRRP構成はクライアントに対して仮想的に1台に見せる技術だと理解しています。
クライアントからVIPに対しての通信が発生し、マスタールータのみが通信を行うと思っています。
そうなると、コアSW間にVLANが入っていようがいなかろうが、片方のルータしか通信しないため、
ループフリーになると思うのですが、いかがでしょうか。
(コアSW間でVLAN100,200,300のパケットがやり取りされることはあるのですか?
もしかして、ブロードキャストなどが届いた場合はマスタールータとバックアップルータ間でも通信が発生していますか?)

・3点目
そもそも回答の通り3つVLANをコアSW間に設定したとして、端末からファイルサーバ等の通信は
コアSWでVLAN間ルーティングしていると考えているのですが、その認識で正しいでしょうか?

よろしくお願いします。

2022.03.19 23:45
hisashiさん(No.2) 
NW ゴールドマイスター

私の主観でのレスとなりますが、参考になれば幸いです。



1点目

>なぜ3つのVLANIDが答えになるのでしょうか。

23年度出題午後Ⅱ問2にコアSW間が無リンクのVRRP構成で出題されています。
その本文をご覧いただければ、参考になると思いますが、VRRP構成機器の間にわたりケーブルがない場合、1つのVLANで障害し、そのグループでバックアップがマスターに昇格すると、他のVLANに所属するグループも同一の処理をしないといけません。この連動処理がなければ通信そのものが失敗するからです。

たとえば、ご質問の出題の図1のコアSW間のp4間のケーブルがなかった場合、(或いは別のセグメントになっている)
コアSW1のp2がリンクダウンすると、VLAN200のグループはコアSW2がマスターに昇格しますが、VLAN100のグループのマスターがコアSW1のままだとすると、
ファイルサーバや監視サーバからの戻りパケットが、マスターであるコアSW1で止まってしまい通信がいかなくなります。(P2がダウンしているので)

1つのVLANに障害が発生し、それに連動して他のVLANが所属するグループも切り替わる運用上はあまり良い状態とは言えません。
上述の例ですと、VLAN200の所属するポートに障害が発生しても、VLAN300とVLAN100のグループは、そのポートを使用しないので本来は無関係のはずです。


上述の制約を回避するため、コアSW間に所属するVLANを通す運用になったものと思います。
ちなみにコアSW~フロアSW、コアSW~サーバSW間でリンク障害が発生した場合、グループによりコアSWのマスター・バックアップが異なる現象となり、
所属するVLANIDで渡りケーブルを通るケースが発生します。

・p4にVLAN100が必要な場合

コアSW1 p1に障害が発生し、PCからサーバに向かう通信

・p4にVLAN200が必要な場合

コアSW1 p2に障害が発生し、サーバからPCへの戻る通信

・p4にVLAN300が必要な場合

コアSW1 p3に障害が発生し、サーバからPCへの戻る通信


余談ですが、コアSW間のリンクが使えない場合、フロアSW間がリンクダウンすると、所属するVLANのグループでVRRPパケットが届かなくなり
コアSWが2台ともマスターとなり、冗長性が失われてしまいます。


2点目

1点目で説明しましたので割愛します。

3点目

ご認識のとおりクライアント~サーバ間はVLAN間ルーティングします。
2022.03.20 17:12
 ネットワーク勉強中さん(No.3) 
それぞれ正しく理解できました。
ありがとうございました!
2022.03.23 01:04

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop