HOME»ネットワークスペシャリスト掲示板»ネスペ受けるか迷ってます
投稿する

[0216] ネスペ受けるか迷ってます

 おにぎりさん(No.1) 
昨年の秋、4回目の試験にてようやく支援士の試験を合格したものです。実務経験は無いに等しいです。
ネスペですが、支援士と違い年に1回しか行われないので午前1免除が2回しか使えず今回がその対象なので受けるか非常に迷ってます。

支援士と比較してここが違うなど色々教えて頂きたいです。
また、受ける場合参考になった書籍なども教えていただけると幸いです。
2022.01.25 21:19
GinSanaさん(No.2) 
>支援士と比較してここが違うなど色々教えて頂きたいです。
純粋に知らないと行きつかない問題(本文のヒントだけではどうにもならない問題)の比率はセキスペの3倍くらいあります。
セキュリティをやってたからネットワークスペシャリストのセキュリティ分野はショボいだろ?とか思いましたが、確かにしょぼく感じた年もあったのですが、セキスペのときの覚え方って理屈で覚える感じじゃなかった(社会科みたいな)ので、SPFとかIPsecとかはもう最初からやり直しでした。ほんとに・・・。
FastFluxとかSYNクッキーとか、そういうのはネスペで初めて知りましたね。支援士になってからそういうのって明らかに減ったので

支援士やったから大丈夫とか考えてると、足元をすくわれます。

>また、受ける場合参考になった書籍なども教えていただけると幸いです。
左門本だけ読んでます。昔はネスペイージスとマスタリングTCP/IPを出先で読んでましたが、もう2月に入るんじゃさすがにそんな暇もないので
ネスペの基礎力 -プラス20点の午後対策

ネットワークスペシャリスト試験に出るところだけを厳選! 左門至峰による ネスペ教科書 改訂第2版
を読んで第2層から4層までの構造を覚えて後は過去問やってください。

2022.01.26 12:07
 おにぎりさん(No.3) 
回答ありがとうございます!
基礎から叩き治さないと行けない感じですね…

マスタリングTCP/IPから始めて今回のネスペは見送りたいと思います。
ありがとうございました!
2022.01.27 18:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop