HOME»ネットワークスペシャリスト掲示板»令和元年  午後I 設問1(3)

ネットワークスペシャリスト掲示板

掲示板検索:

[0210]令和元年  午後I 設問1(3)

 お願いしますさん(No.1) 
回答はキ、ク、ケとなっておりますが、理解ができず教えていただきたいです。
私はエ、カ、オにもタグvlanが必要かと思ってしまっていました。
エ、オにタグvlanを入れないのはルータ側にサブインタフェース設定を入れて、vlan間ルーティングを行うような要件が無いため、という理解であっていますでしょうか?
また、カに対してタグvlanを入れない理由については、なぜでしょうか..?そもそもカの経路はなんの用途があるのでしょうか?

乱文ですみません、ご回答いただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
2022.01.13 10:00
GinSanaさん(No.2) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.01.13 15:45)
2022.01.13 15:45
GinSanaさん(No.3) 
>エ、オにタグvlanを入れないのはルータ側にサブインタフェース設定を入れて、vlan間ルーティングを行うような要件が無いため、という理解であっていますでしょうか?

そもそも、VLAN自体がブロードキャストドメインを分割するL2の話で、ブロードキャストドメインってのは、ホスト同士がルータ(orL3SW)を使わずに通信できる範囲ってわけじゃないですか。
そういう意味では、本来L3から上の図の話なんか出てこない・・・とも言いたいところでしたが、一応本文に
L3SWのL2SWへの接続ポートにはタグVLANを設定し
とあるので、L3SWではそれ以外のポートはポートベースVLANだろ、って解釈してます。

>そもそもカの経路はなんの用途があるのでしょうか?
L3SW同士を接続している回線は、独立したIPセグメントになっている。
より、単に問題的に独立させたかっただけみたいですね。
2022.01.13 15:45
 お願いしますさん(No.4) 
ご回答ありがとうございます!

>L3SWのL2SWへの接続ポートにはタグVLANを設定し

本当ですね、見落としていました...
サブインタフェースなど、そこまで深く考える必要はないようですね。
それ以外のポートはポートVLANということで理解できました。

>L3SW同士を接続している回線は、独立したIPセグメントになっている。
>より、単に問題的に独立させたかっただけみたいですね。

なんだか納得感はないですが、そういうものなのですね。
ネスペの中で、初めて解いた問題なので、まだまだネスペの常識?のようなところがわかっていないのかもしれないです。

他の問題もいくつか解いてみて、感覚を掴んでいきたいと思います!

ありがとうございました!!
2022.01.13 17:43

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

プレビュー
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2015-2022 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop