HOME»ネットワークスペシャリスト掲示板»平成30年 午後2 問1 設問4 (3)

ネットワークスペシャリスト掲示板

掲示板検索:

平成30年 午後2 問1 設問4 (3)[0143]

あばば無人君さん(No.1)

いつも本サイト(と姉妹サイト)を参考にさせてもらっています。

さて、タイトルの問題ですが、「MQTTブリッジに定義するトピック名を全て答えよ」というもので、その回答例が「config/Di、status/Di」となっています。

この問題の前提で、将来構想におけるデータの流れというものがあり、それが図7で例として示されています。
ここでトピック名「Confidential/Di」が記載されているので回答としては
「config/Di、status/Di、Confidential/Di」
になるかと思っているのですが…。

「Confidential/Di」が含まれない理由が分かる方がいらっしゃいましたら
解説をお願いしたいです。

2020.08.26 16:32
ポチさん(No.2)

こんにちは。
早速ですが、タイトルの件につきまして、拝見いたしました。

私の勝手な見解で申し訳ありませんが、コメントさせて頂きます。
問題として、「本文中の下線Eについて、定義するトピック名を全て答えよ」
とあります。
この下線Eについては、
「MQTTブリッジには、トピック名をあらかじめ登録しておきそのトピック名のメッセージを交換サーバと送受信させる」と記述されておりまして。
MQTTブリッジと交換サーバについての送受信と受け取れます。

また、Confidential/Diについての送受信につきましては、
顧客の企業秘密を含むような設定情報及び稼働情報と問題文にあり、
Confidential/Di欄のメッセージ交換の概要に
「顧客サーバと同じ工場デバイスDi(i=1、2、・・・m)間でエッジサーバを使って、顧客の工場に閉じた情報交換を行う」
とあり、交換サーバについては、送受信を行わないと受け取れます。

以上のことから交換サーバに送受信を行う、config/Di、status/Diではないのかと
考えます。

2020.08.28 16:00
あばば無人君さん(No.3)

ポチさん、ご回答ありがとうございます。また、返信が遅れてしまい申し訳ありません。
午後2 問1の文章を最初から読んでいる途中に客先障害対応・・・の繰り返しで
内容を完全に理解するのに時間がかかってしまいました。

さて、本題ですが、「Confidential/Di」が含まれない理由が分からないのは
私が下線Eの条件をちゃんと抑えきれてなかったことが原因でした。
下線Eは
>「MQTTブリッジには、トピック名をあらかじめ登録しておきそのトピック名のメッセージを交換サーバと送受信させる」
となっており、後半の"交換サーバと送受信"が正解の条件でした。

図7でエッジサーバをMQTTサーバとして利用していることから、図9の将来構想でも
トピックとして「Confidential/Di」の定義も必要ですが、上記の通り下線Eは
"交換サーバと送受信"とあるので、その該当トピックである「config/Di、status/Di」
だけが正解となる、と理解しました。

ポチさんのご回答ですと「Confidential/Di」の定義が必要かは触れられていませんが
私の理解、間違っていますでしょうか?

2020.09.09 18:20

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

記事削除用パスワード(20文字以内)

プレビュー

※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2015-2020 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop