HOME»ネットワークスペシャリスト掲示板»プロトコル間の繋がりについて

ネットワークスペシャリスト掲示板

掲示板検索:

プロトコル間の繋がりについて[0130]

NNNさん(No.1)

プロトコル間の繋がりがわからなくて困っています。
例えば、HTTPは○○で、TCPは○○という風にプロトコル単体だとイメージがつかめるのですが、
プロトコル間になるとどういう風に作用しあっているのかイメージがつかめません。
何か良い勉強方法はありませんか?

2020.01.23 14:43
変態仮面さん(No.2)

私はHTTPについては内容(手紙?)で、
TCPについては配送方法ぐらいに解釈しています。

2020.01.23 17:46
しんちゃんさん(No.3)

レイヤーをしっかり意識することが大切だと思います。
レイヤー4のプロトコルであるTCPと、レイヤー5〜7のプロトコルであるhttpは動いているレイヤーがそもそも異なり、httpはTCPに上に乗っかって動いているイメージです。
レイヤー4のプロトコルはそんなに多くはなく、制御用のものを除けばほぼTCP、たまにUDPぐらいです。
一方レイヤー5-7のものはたくさんあり、httpの他にもftpやtelnet、sshなど挙げればキリがありません。これらは基本的にウェルノウンポート番号が割り振られていることが多いです。
という訳で、そのプロトコルのレイヤーを意識することと、できれば何のプロトコルに乗っかっていて、何のプロトコルに乗っかられているのかを意識してみてはいかがでしょうか。

2020.01.23 21:24
NNNさん(No.4)

皆さん、ご回答ありがとうございました。
次回の試験に向けて頑張ります!

2020.01.25 19:30

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

記事削除用パスワード(20文字以内)

プレビュー

※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2015-2020 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop