投稿する

[0097] H30秋午後2問2設問4(2)

 ネスペ初心者さん(No.1) 
いつもお世話になっています。
タイトルの設問の解答プロセスについてわかる方がいらっしゃいましたらご支援をお願いします。

解答例は『~L2SWaとL2SWbの接続ポート』です。これは納得できます。

ただ、ポートVLANを設定する箇所はもう一箇所あると考えています。
物理サーバ内の仮想L2SWの仮想サーバ側の接続ポートです。
ここはポートVLANの対象ではないのでしょうか。
解答例の別解にもなく、ネスペ30でも解説がなかったので、そもそも何か大きく認識違いをしているのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
2019.10.01 01:15
風邪さん(No.2) 

こんにちは。

この設問ですが
「”従来方式の場合”、追加する顧客に対応したVLAN設定が…必要になる。」とあります。

問題において、スレ主さまが言っている仮想スイッチへのポートVLAN設定は
従来方式とSDN方式のどちらでも設定対象となります。
それを踏まえたうえで、”従来方式の場合にだけ”必要となるポートVLANの設定する箇所はどこか?
と問うていると考えらます。
2019.10.02 13:52
そんちょさん(No.3) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.10.02 14:43)
2019.10.02 14:43
そんちょさん(No.4) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.10.02 15:41)
2019.10.02 15:41
そんちょさん(No.5) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.10.02 15:42)
2019.10.02 15:42
そんちょさん(No.6) 
ネスペ初心者さん、こんにちわ。
問題を確認しました、風邪さんも記載されておりますが、この問題の意図するところは
「従来方式のNW構成で、追加する顧客に対応したVLANを(必ず)ポートVLANで設定する箇所」を問うていると思います。
仮想L2SWの仮想サーバ側の接続ポートへのポートVLAN指定での設定は可能だと思いますが、サーバ利用状況によってはタグVLANで設定する必要もあるので、対象から外されているかと考えます。

※先刻のご返答3~5はこちらの認識違いでしたので、削除しました。申し訳ありません。
2019.10.02 18:06
 ネスペ初心者さん(No.7) 
風邪さん、そんちょさん、ご返信ありがとうございました。大変納得いきました。そういうことだったのですねー。仕上げのつもりでやってみたH30年の過去問。まだまだ問題の読み取りが甘いことに気づかされました。
ありがとうございました。
2019.10.02 21:49

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop