H28午後2問1設問5(7)について

NWむつかしいさん  
(No.1)
すみません、教えてください。
掲題の解答に関しまして、④がFWのフィルタリング変更が必要というのが答えとしてあるのですが、
STUNサーバを介して通信をするのではないと思っている為、④がどうして正解となるのかが解せずにおります。

不躾にて大変恐縮ですが、どなたかご解説いただけますと幸いです。
2023.05.06 17:37
hisashiさん 
NW ゴールドマイスター
(No.2)
図5からも確認できますが、③、④の通信には、①①’のプロセスが必要不可欠であり、STUNサーバの設置が前提となります。③、④の動作確認に切替2に含める必要があります。

また、③、④は、元々存在しないフィルタリングルールで、FWを経由するため許可リストに追加する必要があります。
2023.05.07 16:15
hisashiさん 
NW ゴールドマイスター
(No.3)
補足します。

>STUNサーバを介して通信をするのではないと思っている為、④がどうして正解となるのかが解せずにおります。

STUNサーバを経由する通信のみではありません。
STUNサーバ設置で得られる通信も対象に含める必要があります。
2023.05.07 18:46
NWむつかしいさん  
(No.4)
hisashiさん、コメントありがとうございます。

>③、④は、元々存在しないフィルタリングルールで、FWを経由するため許可リストに追加する必要があります。

おっしゃる通りと思いました。。

>STUNサーバ設置で得られる通信も対象に含める必要があります。

おっしゃる通りと思いました。。。

全くもって、おっしゃる通りと思いました。。。
今思うと、そもそもの質問からしてどこか的外れな感があり、恥ずかしさと、お手間をいただいたことに大変感謝しております。

しかしながら、ポイントをシンプルにご教示いただき、
おかげさまですっと頭に入ってきて、腹落ちできました。

どうもありがとうございました!
2023.05.08 21:01

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop