AP合格後

学生さん  
(No.1)
今回応用情報に合格しました。
ネスぺは初の書き込みです。
よろしくお願いいたします。

これからSC受けるかネスぺ受けるか迷っております。実務経験は両方ともないです。同じ方がいましたら意見をいただけると嬉しいです。
2021.12.18 17:33
GinSanaさん 
(No.2)
秋がもったいないと思えば春はネスペにするとかくらいですかねえ  セキスペが先じゃないと、という試験ではないけどセキスペが先だったからどうだ?というと覚えることだらけで活かせることがほぼない(マジで)のも確かなので
https://www.nw-siken.com/nwnanido.html
では
実際のところセキュリティの技術的要素に関していえば)支援士試験のセキュリティ問題よりも、ネットワークスペシャリスト試験のセキュリティ問題の方が難しいと言われています。
とか言われましたが、実際のところ午後でそんなことない感じがしたので(さわりの部分かな)
でもDNSの攻撃とかは結構ギミック的に詰める感じで学べたのでネスペのほうが楽しいですよ

最近のセキスペはなんかそういう感じの試験ではなくなってきたので

ただ、全般にギミック的要素を突き詰めたがる試験なので、そういう意味では深掘りする神経のないやつには向かない試験ですNWは
2021.12.18 17:53
学生さん  
(No.3)
まさかのGinsanaさんからご意見をいただけるとは…
ありがとうございます!

ネスぺの方が厳しそうですね。
ただ個人的にはネットワークの方が解いていて楽しい(できないけど)ので、SCいくのは「んー」って感じです。

他の資格も掛け持ちしていて、またゴリゴリの長文は本当に苦手でリスク結構高いので、一旦保留としたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます!
2021.12.18 19:42

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop