Path MTU Discoveryについて

さん  
(No.1)
調べてもあまり分からなかったので、こちらで質問させていただきます。

Path MTU DiscoveryでIMCP(type3 code4)を送信元に通知した後、送信元ホストはMTUを調整して送りなおすところまでは良いのですが、その先で不明なところがあります。
例えば、DFビットが設定されていて、IPデータグラムがあるルータ以降のMTUよりも大きい場合、送信ホストはパケットをどのように調整するのでしょうか?
DFビットを設定しないパケットに変更してフラグメントを行って送信しなおすのでしょうか?

どなたか、ご存じであればご教示お願いいたします。
2022.10.30 23:07
hisashiさん 
NW ゴールドマイスター
(No.2)
>例えば、DFビットが設定されていて、IPデータグラムがあるルータ以降のMTUよりも大きい場合、送信ホストはパケットをどのように調整するのでしょうか?

ルータから通知されたMTU(next hop mtu)に収まるように分割し再送します。

>DFビットを設定しないパケットに変更してフラグメントを行って送信しなおすのでしょうか?

送信ホストがデータを分割する場合、DFビットフラグは、解除されません。
2022.10.31 10:46
さん  
(No.3)
ご回答ありがとうございます。

DFビットフラグはルータでの分割が禁止ということなのですね。
モヤモヤがすっきりした気がします。

ありがとうございました。
2022.10.31 23:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop