令和元年午後2問1設問4(5)について

s8さん  
(No.1)
表題の件につきまして、どのようなロジックでIPAの解答例になるかご教授いただきたく投稿させていただきます。

<IPAの解答例>
時点:本社PCの切替期間が終了した時点
機器:本社のFW、本社のプロキシサーバ

問題の意図としては、図4上で全ての機器が撤去可能な条件を満たす箇所を問うていると認識しております。
p.2の(1)~(7)の内容より、既存環境における本社のPCやIP電話機、支店のPCや既存のスマホで、対象の機器を全て利用しております。
たとえ本社や支店のPCの切替えが完了しても本社のIP電話機やスマホの切替えが完了していなければそれぞれの機器は廃止できないと考えました。
また移行先の環境も構築されている必要があると認識しております。
よって回答としては、「表3の作業において、a1-a6,b1-b6まで完了している」旨かと思っております。(20字以内に収まりませんでした)

問題意図の認識が誤っているかもしれませんが、宜しくお願いいたします。
2024.02.28 22:30
boyonboyonさん 
(No.2)
⑤は、本社の
FW、Webサーバ、プロキシサーバ及びIP-PBXがいつから撤去可能か聞いています。
この中で、
Webサーバは、1月の連休で停止→撤去可能 a4
IP-PBXは、11月の連休で停止→撤去可能 a3
になります。残りは、FWとプロキシサーバです。
プロキシは、本社PCの入れ替えが終わるまでX-DCのプロキシと並行稼働します。
よって、全ての機器が撤去可能になるのは、本社PCの切替期間が終了した時点。
その時点まで撤去できないのは、FWとプロキシサーバになると思います。
2024.02.29 01:11
s8さん  
(No.3)
ご回答いただきありがとうございます。
深く考えすぎておりました。
問題の意図も把握できたと思います。

いつから撤去可能か図4に追記する場合どこに記載するかと理解しました。
(作業の前後関係を保持したまま)

WebサーバとIP-PBXはそれぞれa4とa3の作業が完了すれば撤去可能であるため、残りのFWとプロキシサーバが回答になるということですね。

ご回答いただきありがとうございました。
2024.02.29 11:43

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop