平成29年 午後2 問1

CATさん  
(No.1)
設問4(4)についてです。
公式の回答が、「CDN、ISP、IaaS環境の構築と切り替えに関する、APIサービスとDNSを使った手順の確立」
となっています。

IaaS環境だけでなく、CDNやISPも構築する必要があるというのが理解できておりません。
図1を見るとB社拠点(海外)に接続する際も、B社拠点(国外)に接続するときと同じCDN、ISP
でできそうで、A社向けIaaS環境のみ構築すれば良いと考えてしまったのですが、
どのように考えれば良いのでしょうか?
2023.04.08 08:59
hisashiさん 
NW シルバーマイスター
(No.2)
>図1を見るとB社拠点(海外)に接続する際も、B社拠点(国外)に接続するときと同じCDN、ISPでできそうで、A社向けIaaS環境のみ構築すれば良いと考えてしまったのですが、どのように考えれば良いのでしょうか? 

国内拠点が長時間使えない場合を想定しての環境構築を問うているので、CDNの設定変更やISPの契約は別途必要です。

図1よりIaaS、ISP、CDNはB社ですが、別個に記載されているので契約内容や設定は、それぞれ考える必要があります。

P9の問題文より

災害・障害などにより国内拠点が長時間使用不可になった場合、
CDNは、オリジンサーバをB社拠点(国外)に向けるように設定が必要です。
ISPは、足回りのことで、どの程度の速度に契約するか規定する必要があります。
2023.04.09 22:22

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop