令和3年午後2 問1 設問2(1)

みくさん  
(No.1)
L2SW3がルートブリッジに選定された場合に、L3SW1とL3SW2 がVRRPの情報を交換できなくなるサブネットを答える問題です。
L3SW1-L3SW2間でVRRPの情報が交換できなくなるという点までは分かりました。
また、Vlanに関わらず経路がブロックされるという点も理解しました。
L2SW3を経由したVRRP情報の交換ができるのに、FW1-FW2を経由、もしくは内部サーバを経由してVRRPの情報は経由されないということが理解できません。これは純粋に、L2SW3ではパケットを転送できるが、FWや内部サーバではVRRP情報を転送する機能が無いためでしょうか。
2023.03.30 12:18
犬。さん 
(No.2)
>みくさん
こんにちは。

VRRPの情報、つまりVRRPアドバタイズメントはマルチキャスト通信です。
みくさんが認識されているとおり、L2SWはこのフレームをフラッディング処理するため、転送することが可能です。

一方、FWや内部ルータはVRRPグループに所属している訳ではないので、マルチキャスト通信を自分宛で無いと判断し、受信処理せず、破棄します。

マルチキャスト通信については、以下のページが参考になるかと思います。
www.infraexpert.com/study/multicastz05.html

如何でしょうか。
2023.03.30 13:57
みくさん  
(No.3)
犬。さん、ありがとうございます。
L2SWの動き方の基礎が分かっておらず、参考書を読むだけでは理解できませんでしたが、説明していただいて理解することができました。
教えていただき、ありがとうございました。
2023.03.30 15:23

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop