令和元年度秋期 午後Ⅰ 問1 広告パケット

みやっちさん  
(No.1)
初めて投稿いたします。宜しくお願い致します。

スレッドタイトルの設問1の(2)について、どなたかわかる方がおられましたら、ご教授お願いいたします。

問に「・・・アドバタイズパケットはどの回線を通るか」とあります。回答は「キ・ク・ケ」ですが、「カ」が通らない理由と「キ・ク・ケ」が正解だとしても、その理屈がわかりません。

TACの解説書上は、「広告パケットは異なるセグメントには送信されない→それは独立したIPセグメントになっている(と問題文に書いてある)から」とありましたが、「キ・ク・ケ」経由であっても独立したIPセグメントには変わりがないから、結局アドバタイズメントパケットはL3SW2には届かないと思っているのですが、何か大きな勘違いがあるのでしょうか?

どなたかわかる方がおられましたら、宜しくお願い致します。
2023.01.28 12:18
GinSanaさん 
(No.2)
>それは独立したIPセグメントになっている(と問題文に書いてある)から
独立した(≒ネットワークが分かれている)・・・とあるのは、L3SW同士を接続している回線なので、カは別ネットワーク(キクケコサシスのセグメントではない)と扱われる

>「キ・ク・ケ」経由であっても独立したIPセグメントには変わりがないから、結局アドバタイズメントパケットはL3SW2には届かないと思っている

アドバタイズメントパケットがマルチキャストで、同一セグメントにしか行き渡らないが、CRからL2SW2にいって、L3SW2とL2SW2の間はタグVLANを設定(※L3SWのL2SWへの接続ポートにはタグVLANを設定)するので、同一セグメントとしてアドバタイズメントパケットが流れる
※ケはCRのセグメント分割上VLANが違うからトランク接続していると考えられる
2023.01.28 13:34
hisashiさん 
NW ゴールドマイスター
(No.3)
VRRPは、I/F(SVI又はルーテッドポート)に対して設定を行います。

VRRPパケットが発信されのはVRRPを設定したI/Fのみです。カのラインは、L2SW側とはセグメントが異なり、VRRP未設定のI/Fに所属するポート(本文に明記されていませんが、このラインはOSPFで冗長を取っているのでVRRP設定不要)と考えられるため、L3SWのマスタ側からカのラインを経由して、VRRPパケットは発信されません。
2023.01.28 14:37
みやっちさん  
(No.4)
GinSanaさん、hisashiさん
ご回答ありがとうございました。
また、お礼の投稿が遅れてすみませんでした。
※投稿以降、出張中でしたので遅れました。

「アドバタイズメントパケットがマルチキャスト」というところが盲点であり、考慮が足りていませんでした。そのあと、マルチキャストについて調べてみて納得できました。

普段の学習では、素通りしてしまうところでしたが、今回の質問で得られた知見は自分にとって良かったと思いますし、今後の学習の仕方についても勉強になりました。

ありがとうございました。
2023.02.04 11:41

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop