H28午後2問1設問5(7)について

ぷーこさん  
(No.1)
「ネスペの基礎力」の解説では”②の通信は、切替1の段階ですでに許可されているので、切替2では変更する必要はありません”となっていますが、問題文のどの文章から切替1で②の通信を許可していると言えるのでしょうか。
切替1の段階ではビデオ通話の通信は発生しないので、このタイミングで②の通信を許可する理由がないように思いました。
2022.03.27 09:55
hisashiさん 
NW ゴールドマイスター
(No.2)
>”②の通信は、切替1の段階ですでに許可されているので、切替2では変更する必要はありません”

SDPオブジェクトの説明にブラウザ~Webサーバ間はHTTPS通信とありますので、
切替1で許可するというより、冒頭の施工情報管理で元々許可されているという意味だと思います。

私は、WebRTCの知識を持ち合わせていないので、本文からの推測となりますが
②は、ブラウザ1からWebサーバ、ブラウザ2からWebサーバの双方がHTTPS接続確立し、
ブラウザ(自分)からWebサーバを介してブラウザ(相手)に通知できる仕組みになっていると思います。
2022.03.27 21:13
ぷーこさん  
(No.3)
>hisashiさん
なるほど、元々許可されているんですね!
ありがとうございました。
2022.04.01 08:45

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop