令和3午後1問2設問3(3)

HIROさん  
(No.1)
すみませんが、教えてください。
ルーティングループが発生する仕組みですが、下記のようなイメージでしょうか?

1.外部から、例えば172.16.X.X宛てのパケットが届いたとする。
2.FWはルーティングテーブル(172.16.0.0/16が登録されている)に従い、ルータに転送する。
3.ルータはパケットを受信するが、自身のルーティングテーブルにない宛先だったのでデフォルトルートのFWに転送する。
以降、2.~3.の繰り返し。

「デフォルトルートのFWに転送する。」のところは根拠はないです。問題にもそれらしき記述も見当たらずですが、設問2の回答が「OSPFへデフォルトルートを導入する」となっており、ここが引っかかってます。
よろしくお願いします。

2021.07.05 19:37
関数従属さん 
(No.2)
おおよそイメージは合っているかと思います。

下線部①により、ルータのルーティングテーブルに「0.0.0.0/0 via FW」が作成される。
下線部③により、FWのルーティングテーブルに「172.16.0.0/16 via ルータ」が作成される。

ルータのルーティングテーブルに「172.16.0.0/16 Null0」がない状態で、
支社1、2、3宛てではないような、例えば172.16.1.1がルータに来ると
FWとルータ間でループするのではないかなと思います。
2021.07.06 23:55
HIROさん  
(No.3)
関数従属さん
ご説明ありがとうございました。
なんとなくですが、イメージできました。
2021.07.07 21:34

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop