令和元年  午後1設問2  (2)がわかりません

サスケさん  
(No.1)
こんにちは、ネットワークスペシャリストの過去問を解きなおしているのですが、
令和元年  午後1設問(2)の回答がいまいち分かりません。

問題の内容は、ロードバランサーのセッション維持機能を、以下の2つで検討し、
①の方式の問題点を10文字で答えなさい。

①送信元IPアドレスをもとにセッションを維持する
②Coockieを使って、セッションを維持する

送信元とロードバランサーの間にWAFが中継しているので、送信元IPアドレスが全部一緒になる事は分かるのですが、答えの負荷分散が偏るというのがいまいち分かりません。

分かる人がいましたら教えてください。
2020.11.26 17:06
ポチさん 
(No.2)
こんにちは。同じくネットワークスペシャリストの過去問を解きなおしている者です。
解る範囲で答えたいと考えます。
令和元年午後1問2、設問2の(2)について確認いたしました。
問題文には、WAFサービスについて、「HTTPレスポンスがWAFに送られるようにするためのIPアドレス
(IP-w2)に変更する。」とありますので、仰る通りHTTPヘッダーには、WAFに戻る為のIP-w2が送信元IPアドレスとして入っていると考えます。

また、ロードバランサーについてですが、問題文にあります通り、HTTPリクエストをWEBサーバーに順番に振り分けるラウンドロビンを使用しております。
しかし、セッション維持機能の為、Webシステム利用者が同じ端末から使用するWebサーバーについては、同一のサーバーにしようと働きかけます。
設問の通り「①送信元IPアドレスをもとにセッションを維持する」とした場合には、
送信元のHTTPリクエストのIPアドレスが全て同じ(IP‐w2)となるので、Webサーバーは、1つのサーバーしか、使用されなくなると考えます。
その為、Webサーバを増設した場合にも、1つのみ使用され他は使用されなくなる為、負荷が偏る
となるのではないかと考えます。

2020.11.27 16:08
サスケさん  
(No.3)
ポチさん、レスありがとうございます。

そんな気がしていたのですが、
セッションを維持するのにWebserverは同一でないとダメなんでしたっけ?
(常識的に同一が良さそうですが、同一でなくても出来そうな気がします。。。。)
2020.11.27 18:05
ポチさん 
(No.4)
webサーバーのセッション情報を共有出来る環境の場合には、可能かと思います。

しかし、その場合には、ロードバランサーのセッション維持機能が邪魔になりそうな気がします。

問題文にも、特に記述はないようなので、
ロードバランサーのセッション維持機能の同じIPアドレスの場合には、同じサーバーで処理を行うと考えていいと思います。
2020.11.28 05:28

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop