STPの仕組みについて

pldさん  
(No.1)
STPではルートポート、代表ポート、ブロッキングポートが決められると思うのですが、その決め方がよく分かりません。


ルートポートはルートスイッチからのBPDUを受信するポートでルートスイッチからのコストが小さいものが選出されるという解釈であっていますよね?

ただ代表ポートが何のためのポートで、どのように選出されるのかがよくわかりません。これを教えていただけるとありがたいです。

また、プロッキングポートはルートポート、代表ポートどちらにもなれなかったポート全てが割り当てられるということであっていますか?
2024.04.15 17:18
hisashiさん 
NW ゴールドマイスター
(No.2)
>ルートポートはルートスイッチからのBPDUを受信するポートでルートスイッチからのコストが小さいものが選出されるという解釈であっていますよね?

合っております。コストが同一の場合、送信元ポートID(ポートプライオリティ値+ポートNoで構成)の低い方が優先されます。

>ただ代表ポートが何のためのポートで、どのように選出されるのかがよくわかりません。これを教えていただけるとありがたいです。

代表ポートは、ルートポートにもっとも近いポートです。
ルートポートの対抗が代表ポートになります。

上術に該当しない場合、次の優先順位で代表ポートを選出します。
両端のSWから

①ルートブリッジまでコストが低い方>②ブリッジプライオリティ値の低い方>③送信元ポートID(ポートプライオリティ値+ポートNoで構成)の低い方
の優先順位で代表ポートが選出されます

>また、プロッキングポートはルートポート、代表ポートどちらにもなれなかったポート全てが割り当てられるということであっていますか? 

合っております。ただし、ループ構成に結線されていないポートは除外されます。
2024.04.15 23:53
pldさん  
(No.3)
なるほど。代表ポートがルートポートの対抗の位置と覚えておきます。

https://www.nw-siken.com/pdf/21_aki/pm2_2.pdf

確認させていただきたいのですが、例えばこちらの問題の図4では、L3SW-1がルートブリッジになり、3と5のポートはルートブリッジにつながっているためルートポート、1,2はルートブリッジのポートのため、4はL2SW-1からL3SW-2のコストが他ルートより低いために代表ポート、6はどれにも指定されていないためブロッキングポート、ということであっていますでしょうか。
2024.04.16 01:09
hisashiさん 
NW ゴールドマイスター
(No.4)
>4はL2SW-1からL3SW-2のコストが他ルートより低いために代表ポート、
L3SW-2~L3SW-1間が1Gbpsの帯域でL2SW1~L3SW1間の100Mbpsの帯域よりもコストが低いため、④が代表ポートとなります。他はご認識のとおりです。

ポートの選出は、サイトでの確認をされると理解が深まると思います。
pingカレッジの【STP③】ブロッキングポートの選出と計算方法解説の
ページが見やすく分かり易いと思います。
2024.04.16 07:03
pldさん  
(No.5)
返信遅れてすみません。
ご指摘のとおりL2SW1になってました…
pingカレッジ、見ておこうと思います。
ありがとうございました!
2024.04.18 16:11
納豆のたれさん 
(No.6)
いまさらですが.... No.2 について

> 合っております。コストが同一の場合、送信元ポートID
送信元ポートIDの前に、隣接ブリッジのブリッジIDを比較するのでは?

> 代表ポートは、ルートポートにもっとも近いポートです。
非ルートブリッジ同士をつなくリンクの場合、どちらのブリッジにもルートポートがありますよね。しかもブリッジ内ではパスコストがゼロなので差がつかないです。
片方がルートブリッジの場合には、ルートブリッジにはルートポートがないのでルートブリッジではない方が代表ポートになってしまいます。

> ①ルートブリッジまでコストが低い方>②ブリッジプライオリティ値の低い方
ブリッジプライオリティではなく、ブリッジIDではないでしょうか?

ついでに
  ×対抗:○対向
  ×上術:○上述
ですよね。
2024.05.02 19:23

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop