投稿する

[0374] R6受験予定の学生です

 初受験さん(No.1) 
CTFをメインでやっている学生です。ネットワークへの理解を深めたいのと、学生の内に資格を取っておきたいという事でR5のネスペを受けようと思っています。基本情報までしか持っておらず、特段の勉強せずに解いた午前1、2共に得点率は50%ほどでした。今のところマスタリングTCP/IPの入門編を読み、午前問題の過去問を周回してから午後に取り組もうと思っています。しかし午前の得点率の低さもあり、このままの学習計画で本当に良いのか不安です。午前問題は基本最初から解けて当たり前なのでしょうか。何卒アドバイス頂けると幸いです。
2024.01.23 19:12
GinSanaさん(No.2) 
なんの区分にしてもそうですが、最初から解けて当たり前ということはないです。まあ、午前をなんも知らずに挑むのは、高校日本史をなんも記憶せずに挑むのに似たところはありますが、周回するうちに知識としてある程度は入ってきます。
ただ午後にそれだけで勝負できるかといえばそれは別問題で、フレーム、パケットや技術の原理から導出するとかそういうことが中心になってくるので、午後は翔泳社の情報処理教科書か左門本で演習を頑張ってください。
2024.01.24 07:31
 初受験さん(No.3) 
>GinSana さん
丁寧なご回答ありがとうございます。
今はマスタリングTCP/IPの入門編を読み進めているのですが、やはり午前の問題は解けるようになってきていると感じています。あと三ヶ月程ですが午後問題の演習も頑張ろうと思います。
2024.01.24 12:56

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2015-2024 ネットワークスペシャリストドットコム All Rights Reserved.

Pagetop